休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

同窓会ゴルフコンペ

4/23(金)
 
昨日は年2回の同窓会(中学)のゴルフコンペ。
温かくてね、疲れもさわやかでした。
スコアには大不満でしたが、こんなもんや。
 「ドラコン」を一つ獲れたのは儲けもの。思ったとおり、パター無残。
 
ワタシのパート仕事の職場は大阪府内のある町のコミュニティセンター。

珍しく3日空けて出勤した今日の職場は、コロナ対応がどうなるかピリ

ピリ状態。

で、夜、大阪府知事の(≒国の)発表を受けてこの町が決めた方針によ
れば、(公共)施設は5月11日までは休館になるよう・・・
我々が属しているのは、民間の「指定管理業者」。
ワタシは受付のオッサン。
管理業者にはいくばくかの休業補償はあるのかもしれないが、パートなん
かには、よくは知らんが、何もないらしい。
事務所(受付)は夕方までは開かなければならない。職場のボスは気遣っ
て、シフトに組み入れるよう、夜専門のワタシにも昼間の出勤の提案をし
てくれた。まあ、ありがたいことではあります・・・
 
話を戻して、考えてみると、ゴルフ場ってのは、これまでは新型コロナウ
イルスの影響をたいして受けずに来たらしいのね。

やっぱり、ちょっと不思議というか、意外というか。(カミサンは自分の

教室のイベントが中止になったこともあって、怒ってますナ)

ゴルフ場に着き、スタートするまではマスクはしているんだが、コースで
スタートしてしまえば、マスクは外してプレー。
風は吹いているし、電動カートったって、風が素通りの乗りもの。フェア
ウェイを歩くといっても、犬の散歩ほどにも近くに人はいない。とっとこ
歩くもんだからマスクなんざむしろ苦しくって付けてられない。
ハーフの後、クラブハウスに戻って食事をする際は、短い時間、マスクは
するけれど、食べ始めたらマスクは外す。
「まん防」後は風呂どころかシャワーもダメになりはしたそうだが、別に
困りはしない。楽しみではあるんだけどね、値段に入っている気もするし。
(ワタシなんか家まで車で20分なんだもの)
などと書いていて思い出した。カートやバッグを運んだりしているパート
のオッサンや爺さんたちもマスクってしてなかった気がする・・・ 帰り
にはクラブの本数確認、バッグのナンバー付け、アルファベット順などの
置き場の指示等々、色々とやっちゃくれなかったけどさ。
松山英樹のマスターズ優勝を受けて、若者のゴルフ熱が突然爆発したみた
いな報道があった。確信はないんだけれど、全体に若い客が多かったよう
に思えましたね。お姉ちゃんばっかりのグループとか。そうそう、ミニス
カート姿のプレーヤーなんて、久々に見かけた。
最低限のエチケットのようなものは必要だけれど、それ以外のルールは、
もともと「ブラック校則」ほど酷いものはないものの、ものによっては少
少なら緩くなってもいいんじゃないかな・・・

f:id:kikuy1113:20210424022250j:plain

散歩中