休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

町内会役員人事の紛糾

丁寧になると信じてでもいるんだろう、紹介するようなとき、なん

にでも「・・・になります」

イヤな言い方の風潮。
「・・・である」「・・・です」でよいではないか!
だいたい、これ、過去形にできるのか?(理由にならんか・・・)


町内会館の清掃に合わせて、班や町内の役職の決め方を、班として
て話し合いたいというT班長さんの呼び掛けで会が持たれた。
今回、当班から町会長を出さねばならないめぐり合わせで、班長
選出の任に当たったが、選ぶことができず、大弱り状態になったの
が理由と思われる。真面目な方。13人ほど集まって、車座になっ
て・・・。ワタクシメは結局一言もしゃべらず。言いたいことはほ
かの人がみんな言ってくださったから、喋っても同じだったろう。
結論は出なかったものの、状況の報告はやるとのこと。
町会長は誰でもできるというものじゃない。ワタシも10日ほど前
に二度なってくれと言われ固辞した。 

 夫婦そろっていること
  (ともども)退職していること
  年を取り過ぎていないこと(体力?)
  車を持っている(足がある)こと
この辺りが条件なんだって。なるほどね。よくはわからぬが、いろいろ
やることがあるということやな。
なるほど、同窓会ゴルフに毎回参加してくださるF先生は実に適任なんだ。
そのほかの役職は、たいしたものではないそうな。
町内では、
  副町会長
  会計
  防犯委員長
班内では
  班長
  副班長
  防犯委員
これぐらい。
中では「会計」がちょっと厄介らしい。

(ウチは条件には合わないが、全員合わなければ、一から回りなおしの
公算が大で、ならば・・・、家などなんにもないようなところにポツーンと
住み始めたウチは町内では古いほうで、親父が25-6年前に会長をや
った・・・嫌な予感)