休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

町内の65歳以上は、何とか大丈夫そう

ワクチン接種のこと・・・

5/23(土)
 
「ワクチン接種はお済になりましたか?」
というのが、このごろの町内のジジババの挨拶になってます・・・
なんてね。嘘です。
近所づきあいもろくにしないワタシが知っているわけがない。
 
さて、町内に回覧をしていたのです。
65歳以上の方で、ワクチン接種の予約が、電話中心で、他手段を頼め
る人もいないから、取れないで困っている、というかたがおられたら手伝
います、というものでした。
隣町の世話焼きさんの協力を得て。
今日がその日で、結局1人も現れず。
二日ほど前には、電話の状況も大分よくなっているらしいと聞かされてい
たので、誰も来ないかもしれないと、予想はしていました。
当たりました。
ちょっと遅かったこともあるでしょうが、ま、空振りけっこう!
町内のジジババの予約は、受けたくない方以外は、恐らくは全員OKにな
ったと考えていいんでしょう。
 
(大規模)災害時の協力のし合いなどについて、話し合いました。
実はほとんど一方的に喋られたのですけどね。
集会所、ほんとに使ってなかったですから、あちこちを開けて空気を通し、
封水部分に水を入れ、掛け時計の電池を交換し・・・
でも、当面はここに集まることはしないつもりです。

 

 

漫画・・・ 上とは関係ありません

f:id:kikuy1113:20210524002118j:plain

毎週土曜に載る「サザエさんをさがして」、から。

これ、何年か前にどこかで見たような気がします。

それにしても・・・

犬と散歩して思うのは、この辺りだけかもしれないが、猛烈に

柴犬が多いこと。あきれるほどです。ブームなんだろうか。

そんなこと、聞いたことないんですけどね。

ウチのヤツは夜寝るとき以外は、幸い(?)、庭に離されてい

ます。(ずっと家の中という犬が圧倒的だから、それに比べた

ら マシ≒「幸せ」だろうと、勝手に思っています。)

でも、上の漫画のようなことは起きないでしょう。カミサンは

ウチのが美人だから心配だと言います。

この漫画のころは、放し飼いがまだ許されていたってことがわ

かりますね。

その少し後、ウチでも親の責任で犬を飼いました。今とは違う

場所ではありますが、日中は繋いでいましたね。夜は裏の建て

増したところに入れていました。確か繋いでいないと保健所が

攫っていくなんてことがあったように記憶しています。