休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

手づまり感と一触即発感・・・

昨日から今日にかけてのメモを、適当に繋いでみました。

 

週刊ポストの広告のトップに・・・
団塊世代(800万人)が全員75歳以上 
 そのとき必ず起こる恐ろしいこと」
項目がなかなか怖い。中身はもっと恐ろしいのかもね。

f:id:kikuy1113:20220219152035p:plain

     (雑誌は買いませんが、ワタシはぼけを恐がる団塊の世代です)

  (このタイプの見出し広告は年に2回程度載せてますね。でも、

   気持ちがざわつくことは抑えられない・・・)

 

その裏面に、国連のグティエレス事務総長の寄稿・・・
パンデミックが教えてくれたように、私たちは一蓮托生」
なのに
「グローバルな意思決定、手詰まり状態」
だと嘆く。
「世界的な問題解決のパラドックス」状態だそうだ。そう、そんな感じ。
その上には、カナダでコロナ規制の強制に反対する人々がデモを起こして
いてその規模がでかいこと。
別のページには、クルーグマンというNYタイムズのコラムニストが書い
たものがあって、コロナに関したもので、そこで共和党を中心とした連中

の(ワタシには)おろかとしか言いようのない主張を嘆いている。ここに

も「規制」が絡む。

繋がっている。

 

朝日はこうした内容を紹介する傾向が一応強い新聞だけれど、別にこれを

もってして、もともとアカなんだ、左向きだ、ということもないだろう・・・

 

ウクライナだけじゃない、、、このごろ、その手づまりな感じがいろいろ

と続いている。

しかも、もうすぐウクライナへの侵攻が始まるぞ!と米大統領までもが言

い出した。

これを丸く収める方法って、、、

f:id:kikuy1113:20220219152305p:plain

  〔ウクライナ国境、ロシア軍19万人か 米大使見解、ロイター報道(2/18毎日)〕

 

f:id:kikuy1113:20220219152907p:plain

  (これは書いた通り、1月26日の一コマ漫画で、この時は笑ってました

   が、もう笑えない)

 

何が軽視されているのかな・・・
やっぱり、ウクライナの主権じゃないのかな。

 

さて、グティエレスさん、じゃなくてコロナに戻りまして、3回目のワクチン

接種にこれから行ってきます。大規模接種会場の予約、券は遅かったけれど、

予約はすんなりできました。

交差なんとかでなく、望んだわけでもなく、3回目も同じで、ファイザー・・・