休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

春雨の中の散歩

3/28(土)

春雨の中の(犬ころとの)散歩です。

 

ウグイスの声を聞き始めてもう一か月ぐらいになります。
今年ははじめっからちゃんと鳴いている。ヘタクソな鳴き方のは聞かな
いですね。

 

今日は公園のはしごのようなコース。
多くの桜が盛大に咲いています。
ワタクシメは桜の花に興味はありません。根っこのあたりばかり見てい
る。ついつい探し、やっぱりちらほら見つけます、クビアカツヤカミキ
の幼虫が、幹の中で食い荒らしている証拠の“木くず”

f:id:kikuy1113:20200328171304j:plain

ダイダイ色っぽいのがそう。ちょっと写りがよくなかったですね・・・
この木くずを見つけるのはほとんどみんな太めの老木。若い樹では見か
けない。
公園の立て看板なんかじゃ話にならない。
新聞では見たものの、まだテレビの全国ニュースでは観た記憶がない。
今に騒ぎ始めるんじゃないでしょうか、ことが日本人の多くが好きな桜
なんだから。この外来種のカミキリの影響で、死ぬ桜がどんどん出て大
ごとだとわからないと、いまいち盛り上がらないのかもしれません。
ここ南大阪は被害が大きい地域のはずです。
今年になってからですが、別のコースの公園で、整備をしているエラそ
うな市役所のオッサンに、去年その辺で数回成虫を見かけた旨進言した
んですが、暖簾に腕押しっぽかったなぁ。
「見つけたら殺せ!」ですから、捕虫網を持つ時期になって捕まえたら、
それはもう殺すしかないでしょう・・・(ウーン)

 

M池に常に40羽ほどもいた鴨が今日、俄然減ってました、4-5羽の
み。どうやら渡って行ったようです。

 

数日前に狂犬病その他の注射を済ませたばかりのウチの柴犬娘、今日
は珍しく若干下痢気味。メインの餌が変わったせいでしょうか・・・
ともあれ、今年は、避妊の手術を考えなきゃと思っています。健康と
寿命のために。貧乏夫婦にとって費用はかなり高額なんですけどね。
犬の保険なんてものもあるとは知っていたんですが、入りそびれたま
んまでした。それと、もう2歳になっているんで、間に合うかどうか
というのも気になります。

  以下2枚は動物病院で最近撮ったダニ関係のもの。薬はちゃんと

  購入しました。2枚目なんてヘンな感じのポスター。

f:id:kikuy1113:20200328171418j:plain

 

f:id:kikuy1113:20200328171436j:plain

 

おしまいは、これは散歩とは無関係・・・
いよいよあと数日で、断り切れなかった町内会の重責に就かなきゃな
らなくなりました。話を聞けば聞くほどウンザリ。
上手くいかないことがあった時の言い訳を考えてしまっていることが
多いこのごろです。
新型コロナのことがあるので、通達させてもらった「役員総会」に、
出席するのは勘弁してくれという役員がぞろぞろ出てきた日にゃ・・・
なんてね、はや心配している始末です。