休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

やっぱり見つけたクビアカ

このところ写した昆虫。

f:id:kikuy1113:20200610235359j:plain

カミキリムシ。なんていうのか知りません。子供のころなら覚えて

いたかもね。色がちゃんと出ていない。2cm弱。こういう小さくて

身体が柔らいカミキリは、よくハチと間違ってはたき落してしまっ

たりする。

6/3夜中。机のすぐそばの網戸で。

f:id:kikuy1113:20200610235710j:plain

6/10、といっても昨日の夜。網戸の外の古い鎧戸でじっとしていた。

これも名はちゃんとは知らない。コメツキムシ。触って面白いかわ

いい虫。これも2センチ弱。色はこんな感じ。

驚かさないように、網戸をそろーっと開けて、、、

f:id:kikuy1113:20200611000600j:plain

6/4。散歩中のもの。公園の池に架けた橋の上で。これも2センチ弱。

残念ながらピントは池の面のほうに合ってて、美しさがわからない。

池にはまだコシアキトンボばかりが乱舞し、オニヤンマもギンヤンマ

もむしろまだめずらしい。でも、こうしたイトトンボは、よく池の面

を見るとコシアキに負けないぐらい、たくさん飛んでいる。種類はま

だ少ない。

さてさて

f:id:kikuy1113:20200611001312j:plain

散歩中、ウチの犬ころがよく糞をするあたりにある大きな桜の木。

そのあたりに鉄棒などの用具があって、ストレッチや筋肉運動なんか

をやる。今日6/10(実際はもう6/11になってますが)、あれぇ、木屑

がやけに多い。いつもこんなにはなかったはずだけどなぁ。

で、ひょいと見上げると、いましたヨ。

この一匹で出た木屑(フラスという。木屑と糞)じゃないだろう・・・

いやひょっとすると一匹のせいかも。というのも生む卵は100個から

300個と言われる。300の幼生ならあり得るかも、でしょ?

f:id:kikuy1113:20200611001944j:plain

クビアカツヤカミキリ。今年見つけた第一号です。

3センチちょいぐらいかな。

よく見るとこの樹には、治療の痕もあるんですが、無残。こんなに

フラスが出てるんじゃ、相当やばいのとちゃう?

合言葉じゃ、「見つけたら殺せ」。

で、殺ってしまいました・・・

(気づかれたかもしれません。フラスの中にこいつの死骸が写り込

んでしまっているのが。)

無益とは言わんが、もちろん気分良くない。