休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今年初めてのクビアカツヤカミキリ

6/20(火)
 
クビアカのこと。
さきおととい、奈良県側から二上山に登ったり當麻寺に行ったりしたが、
見た桜の樹で幹の下にフラスが落ちていたものはまったくなかった。
 
今日、柴犬娘との散歩で、今年初めてクビアカツヤカミキリを見つけた。
一匹だけ。

   (糞処理の小さいスコップでこれまで通りコツンとやって、殺した

    ものと思っていたが、生きていまして、、、)

 

持ち帰ってカミサンに見せたら、去年ウチの丈の低い梅の木で見たのは
この倍ぐらいあったという。(それはない)
デカイったって、せいぜい3.5cmぐらい。触角は別にしてね。
去年のメモを見ると最初は6月13日だった。今年はそうするとずいぶ
ん遅い(一週間!)ことになる。あるいはクビアカ・ターミネーター
増えて、早い時間にさっさと屠り回っているのかもしれない。それと、
ワタシの散歩に出る時間が去年より30分以上遅くなったこととか。
でも、多分違うな。フラス(木屑)がほとんとないからね。何らかの事
情で孵るのが遅いだけではないか。
そして、その事情ってのが、例えば役所が採っている策が奏功し、孵化

や表に出てくるのを防いでいる、なんてことなら嬉しい。・・・でも、

これも違うと思う。

これからは盛大に出てくるだろう。

           (ちょっと拡大してみました)

 

今年は、

気が乗らない。