休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

志の輔 らくごのごらく(1)

20230528(了)

志の輔 らくごのごらく(1)/立川志の輔

(1)「はんどたおる」

(2)「死神」

  2003年/CD/落語/Sony Records/邦盤/中古
  <★★★★>

たまには聴きたくなる落語。安くて面白そうなものをと選んだのがこれで、
ジャケ写も解説もないひどい中古ですが、なに、聴けりゃあいい・・・
志の輔さんの20年前のCD。この前は談春のを聴いたから、立川一門が続い
ちゃったことになる。
 

「はんどたおる」

レジで、3000円買ったらハンドタオルがつけてもらえるというのを見た

奥さん、それがほしくなる。その時に足りなかった分をシュークリームで補
って、思いを遂げた。
帰った旦那が、シュークリームをほおばる奥さんを見て、さあ、景品に関す
る(だけではない)二人の考えの違いにより、屁理屈バトルの始まり始まり。
後半は新聞屋の売り込みを介して、大爆笑。
 

「死神」

運のいいヤツ悪いヤツから説き起こす。悪いヤツの話。そいつが主に賭け事

に失敗して猛烈な借金を背負いこむ。死ぬしかないと思ったところへ死神が
現れる。お前にはまだ運が残っているから死ぬのはもったいない、病気など
で伏せっている人間に取り付く死神の取り付き方で、瀕死の人の生き死にが
わかるから、それをネタに医者になりゃあ金儲けができるぞと、アイデア
くれる。いったんは稼ぐが、浪費したり盗まれたり。そして今度は医者をや
っても不運続き。それを起死回生のアイデア(これがオモロイ!)で乗り越
える。
「担当の死神」と呑みに行こうと向かった先は・・・てな話で、死を扱うの
で「はんどたおる」の笑いとは大分趣が違うけれど、しっかり笑わせてくれ
ました。オチは、気の抜けるような、まあ落語ではよくある「えっ?それで
終わり?」というようなものだったけれど、二話のタイプの違いもよかった。

車の中で何回か聴きました。
談春さんから見ればだいぶん兄弟子なんでしょうね。

談春さんよりはるかに活舌というか、発音がはっきりしていて、聴き取りやす

かった。

いつになるかわからんが、次は別の流派のにしよう・・・