休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『PIG/ピッグ』

20230530(了)

映画『PIG/ピッグ』

  マイケル・サルノフスキ監督&脚本/ニコラス・ケイジ
  2021年製作/91分/G/アメリカ/原題:Pig/DVDレンタル
  <★★★△>

トリュフハンターって、結局臭覚だから、動物のほうは犬だと思ってました。
そんなドキュメンタリーものも観たことあるし。
元々は豚(それも牝)が使われていたのね。それがわけあって犬を使うよう
に変わっていったなんて知りませんでした。
ここではその豚。
 
オレゴン州ポートランドに比較的近い森の奥深くで一人薄汚い格好で暮らす
髭面の男。世捨て人として静かに暮らすこの男ロブが一緒に暮らすのは、ト
リュフハンターである愛する豚一頭(たしかハーと言っていたから牝)。
一人の青年アミールが取引の相手をしてくれていて、それで生計が成り立っ
ているらしい。
ある日、ロブは襲われて負傷するんだが、目的は豚を盗むことのほうだった。
豚を取り戻すために、アミールと共に豚を探し始める。その一部始終がスト
ーリーになっている。
 
アミールや彼の家族にも話が及んでくるんだが、とにかくこのロブがやたら

口数が少ないものだから、秘密もクソも、どんな男なんだかもまるで分らな

い。

もちろんおいおいわかってきますから、心配しても始まらないんですが、90
分そこそこなんで、話はかなり単純にしてあって、欲張っていない。なんで
そんな隠遁生活をすることになったかもちょっと臭わせる程度だし、森も森
の生活も、豚君のトリュフハンター修業(?)なんてものも見せてもらえな
い。それはちょっと残念?だったかな。
 
ケイジさんも変わった作品に出演したもんだけれど、こっちにとっても「へ
ぇー」という映画。憤怒は強いが、激しくは表れない。抑制のきき方も楽し
みのうちってかんじでした。