| 20230120(メモ了) |
立川談春/20年目の収穫祭
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CD1 「九州吹き戻し」 2004年11月12日(金) |
| ※ボーナストラック【談志のお墨付き】 |
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CD2 「文七元結」 2004年11月13日(土) |
| お囃子:杉浦ひろ |
| CD/落語/2枚組/Ⓟ 2005 YUMEKUKAN/邦盤/中古 |
| <★★★☆> |

| 本は一冊読みましたけどね、それ以外はできるだけ前知識なしで聴いてみる |
| つもりで、安い中古CDを手に入れてみました。大分前の録音です。 |
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ま、このジャンル、歴史的録音も多いわけで、それに比べりゃ、現代みたい なものかもしれません。 |
| 2004年11月の二日続けての公演から二つの演目を、CD一枚づつにおさめてあ |
| る。もう18年も前のものだし、レンタル落ちでかなり汚れてましたが、な |
| に、構やしない。 |
| 車中で何度かづつ聴きました。 |
| 肝心の落語。へぇ、こういうお声、こういう喋りの感じなんだ、、、 |
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CD1「九州吹き戻し」 江戸のそこそこの店のボンボン「キチノスケ」?が大事な身上をきれいさっ |
| ぱり食い潰してしまう。やむなくあてもなく西へ向かってふらふら旅をする。 |
| 路銀もなくなって行きついた先は熊本。たまたま「江戸」という名の宿を見 |
| つけて、ええい、ままよと無銭飲食、宿泊を決行したところ、なんと、その |
| 店の主はかつて江戸でよく知っていた人だった。事情も分かってくれ、「能 |
| 力」を生かしてここで働かんかという。 |
| なんと、それが成功して3年が過ぎた。店を大いに支え、彼宛ての謝礼も知 |
| らん間に溜まってきた。それが100両と分かって里心が激しく疼く。 |
| 宿屋の主人は色んな注意を言い含めて送り出す。ひょんなこと(ギャグが多 |
| い)から海路(荷物運搬船)で向かう・・・ |
| 江戸行きが決まってからが聴きどころで、海路を採るところまでが大変。 |
| こんなに覚えなきゃならないなんて、ホントものすごいのですねぇ。 |
| この噺、勿論初めてでした。そのせいでしょうが、え?そっちかい?てなふ |
| うに意外な進み方に思えたところがありました。その最たるものが、最後。 |
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さんざんお金の心配をしてもらうので、そっちへ行くのかと思いきや・・・ 予想外のえらいこと(つまりタイトルの事)が起きてしまう。 |
| キレよくアップテンポで進む(ちょっと前のめりかなぁ)ので、ダレること |
| はないのですが、もっとみっちり表現して笑わせてくれてもいいように思え |
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たところもあったように思います。(エラそうに言うほどわかっちゃいませ んけどね) |
| 「談志のお墨付き」なるものがついていました。これは、間違いなく不要や |
| ったね。ダラダラと弟子を褒めているだけです。 |
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CD2「文七元結」 博打好きの談春さん、そのことで短く枕をやったあと、即本編へ。 |
| 長兵衛は優れた左官職人らしいが、博打に入れあげ、当然負けがこんでひど |
| い借金をしている。家は奥さんと17になる娘の3人暮らし。もはや、質に |
| 入れたり売ったりできるものは肉体以外に何もない。 |
| 年の暮れ、寒いのに着るものにも事欠いて、笑いのネタになる。住まいは吉 |
| 原にもそう遠くないあたりか。 |
| そんな状況で、娘がいなくなってしまうが、わかってみれば家の状況を慮り、 |
| 吉原に自ら進んで身売りに行っていた。さあ大変。 |
| 着るものがなく、カミサンの羽織っているものを引っぺがして(寸足らずな |
| もんだから、かなりあられもないひどい格好で)吉原に乗り込む。 |
| すると、件の店のおかみがえらく優れた教師だった。世の中の真実や博打と |
| いうものの本質をこんこんと諭し切り、しかもなんと借金50両分を貸して |
| くれる。もっとも娘は一種のカタにとられるんだけど。 |
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(なかなかの聞かせどころ。どうもこの強いおかみの物言いや、かけるプレ ッシャーは談春さんの演出なのかもね) |
| ところが、長兵衛さん、その帰りにさる大店の若者(文七)が今まさに川に |
| 飛び込んで死のうとしているところに出くわしてしまう。まったく同じ50 |
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両という金を掏られてしまった。天涯孤独で頼る人もいない、もう店には帰 れないという。 |
| 長兵衛と文七のやりとりが面白い。ほっとけないだろ!ってんで、長兵衛が |
| 折れて、ついに借りた50両を文七に押し付けて帰ってしまう。 |
| 長兵衛んちでは、近所迷惑も甚だしい、夜っぴて夫婦喧嘩・・・ |
| さあどうなってしまうんだろう、という噺。 |
| 最後は、するするっと終わっちゃいます。ちょっと説明が足りない感じなん |
| だが、あの喋りでいいんだろうね。 |
| ストーリーが二つくっついたような奇妙な構造ではあるけれど、聴き直して |
| も不自然だとは思わなかった。 |
| なんだかひどい話になりそうなんだが、ドタバタしたギャグに何とか引っ張 |
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られているうちに、噺の進み具合に光が差す感じ。江戸っ子の人情譚、楽し んだ。 |
| 博打に関する吉原のオカミの解説がバッチリ嵌りました。大学生の時、聞き |
| たかったネ! これはオリジナルの通りだったんでしょうか。とにかく、あち |
| こち、演る人で大分変りそう。 |
| そうだ、これ「―もとゆい」でもいいが、ここでは「―もっとい」というの |
| ね。で、言葉のもともとの意味はおおよそわかったんだが、この噺とどうつ |
| ながるのかが、恥ずかしながらわかりませんでした。 |
| CD2枚を通して、ところどころ良く聴こえないところがあった。多分マイク |
| の問題じゃなく、ブツブツ口ごもったところのセリフが、声が小さくて拾い |
| きれなかっただけだと思います。キズじゃないが、気にはなりました。 |
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落語、ほったらかしてまして、数年ぶりです。 |
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「芝浜」を変える? って、たしか公演の広告にあった。ワタシャ落語の常識なんてないので・・・ |
| 有名だが相当古めかしいネタなんだよ、きっと。 |
| これにしても「文七元結」にしても、他の演者のソフトにありました。 |
| 最後に、ご本人の文章が載っていたもんだから、それを貼り付けておしまい |
| にします。 |



(家元はもちろん談志)