休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

志ん朝/明烏ほか

20151201(火)
古今亭志ん朝/落語「明烏<アケガラス>
 
   1981年4月15日/三百人劇場

   2009年12月/CD/落語/来福/Sony Music Direct Inc./図書館

 
頭の固い若旦那に閉口した父親が、札付きの遊び人ふたりに、吉原に連れ
てって、柔らかい教育をしようと画策。騙されたと若旦那は気づくが、店一番
の花魁を前に、若旦那はさて、どないなるねん・・・ てな噺。札付きの遊び人
のキャラがよく、実は主役みたいなもんなんだね。
オモロかった。
(ワタシ、機嫌も気分もよくなかったけどね、笑っちまった。)
笑わなアカン。
 
イメージ 1
 
 
 
20151201(了)
古今亭志ん朝/落語「そば清」<ソバセイ>
 
   YouTube(1988年〈昭和63年〉ごろ) 37:00
 
「そば賭け」。
蕎麦を何枚食えるか賭けをやるんだ。
ワンコソバじゃないんだ。ここまで食えるもんか?
落ちがかなり説明的なのがかわっている。
この映像だと、志ん朝さん少し酒が入っているんじゃないか、そんなことを
始めに言っているように思われるけど、実際はどうだったのかな。