休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

クビアカをターミネイトする

6/18(木) 今年初のクビアカ

このところの散歩で、太いサクラの根元にたまるフラス(虫の出す木屑のこと
らしい)の量が、俄然増えてきたと感じてはいたのですが、今日なんか、「盛
大に」ぶん撒かれたようなところが多かった。

f:id:kikuy1113:20210619010054j:plain

    (これがフラス、ご覧になったことがある方も多いでしょう)

    (ここまでになったサクラは、もはや「時間の問題」なんじゃ

     ないですかね)

    (花見が好きな方なら、桜の樹も気になるでしょう? ぜひ気付

     いてほしいもんです)

 

と、思ったら、見つけました・・・

クビアカツヤカミキリ

(そう思って見るからなんだけど)「悪役」にしか見えんねぇ。外来とはいえ、
彼らには当然罪などあるはずもなく、あくまで人間の都合。
10日ほど前に薬剤散布しているオッサン2人とある公園で話をしたところ、今
年は何本切り倒すことになるやら、と言っていました。その時はまだフラスもさ
ほどではなかった。
でも穴に薬剤を散布したところで、樹の中の虫なり幼虫なりには、フラスが蓋の
ようになっているもんだから、どうせ届かない。これから取りつくヤツラには忌
避剤ふうの役にはたつと思うけれど、ということでした。
 
コースとして公園を2つ3つはしごし、並木道もあるから、相当数のサクラの樹
を毎日のように観ていて毎日変化を感じていたところ、今日はなにやらいつもと
違う、「こりゃいるな」という雰囲気で、つい樹の反対側もチェックしました。
一匹単独の個体と交尾中らしい重なった二匹の計三匹を、柴犬娘の糞処理用スコ
ップの背でもって叩いて、ミスなく2発で仕留めました。

f:id:kikuy1113:20210619010248j:plain

見つけたのも、ターミネイターのお仕事も今年初。
(ワタシのレベルじゃ大して役にも立たないが、それでも、今年は何匹殺すこと
になるやら・・・ なんかねぇ、タメ息出るなぁ)
去年のメモを見たら、最初の記述が6月21日。7月半ばぐらいまでで100匹

近くをターミネイトしてました。だんだん熱意が薄れていることも書いてました。

7月に入ってからのほうが多いようでしたね。

 
今日見つけたのは隣町で、公園じゃなく散歩道。その入り口には、「〇〇日から
××日まで、サクラの樹への薬剤散布を実施しますので、お迷惑をおかけいたし
ますが」云々、という市の看板が立っていたんでした。

 

ワタシの今日のカミキリの発見は去年より3日ほど早い。

見つけたら、やっぱりターミネイターになるしかないんだと思うと、気が重いワ。
サクラはともかく、花見なんてとんと興味がないし、夜にライトアップするサク
ラの花なんて、好きじゃない、むしろ嫌いに近い人間なんですけどね。(ライト
アップの桜、お好きな方が多いでしょうから、ゴメンナサイ、と言っておきます)