休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『新 感染半島 ファイナル・ステージ』

20210611(了)

映画『新 感染半島 ファイナル・ステージ』

  ヨン・サンホ監督//カン・ドンウォン/イ・ジョンヒン/キム・ドユン
  2020年製作/116分/G/韓国/原題:Peninsula
  <★★☆>

f:id:kikuy1113:20210621143837j:plain

《映画.com》解説から ; 韓国で大ヒットを記録し、日本でも話題を呼んだゾ
ンビパニックアクション「新感染 ファイナル・エクスプレス」の4年後を描く
続編。・・・人間を凶暴化させる謎のウイルスが半島を襲ってから4年後。香港
に逃げ延びていた元軍人のジョンソクが、ある任務遂行のために半島に戻ってき
た。その任務とは、限られた時間内に大金が積まれたトラックをチームで回収し、
半島を脱出することだった。トラックを回収し、任務は順調かに思われたが、民
兵集団によりジュンソクたちはトラックを奪われてしまう。そんなジュンソクを
窮地から救ったのはミンジョン母娘だった・・・
 

原題は『半島』なんだ・・・

韓国は完全に孤立してしまい、国内は無茶苦茶な無政府状態になっている。

何度も例に出しているTVドラマ『ウォーキング・デッド』の世界で、暗く陰惨。
前作が新鮮だったので、その線を進めるのかと思ったら、もう一歩進めていま
した。まあ、すっかり見慣れた世界(!)だったものだから、中のドラマも表
現も残念ながら、規模感や新味(!)はありませんでした。
でも、いただきもの(例えば「マッドマックス」)があっちこっちに見られて
も、がむしゃら貪欲にエンタメに徹しているのが、いっそさばさばしている感
じで、安直さを嫌がる人もいるかもしれないとは思うものの、ワタシは別にく
だらないという印象は持ちませんでした。
 
その時の「世界」は、どんなふうな設定になってたんだろう。
設定があるなら、ちょっと聞いてみたい気もしました。
生存者にとっては、日本も避難先になっているような感じで会話に出てきまし
た。当然ながら、逃げ延びる方法がないわけですが。
そうそう、ドル札は、不思議なことに、まだ威力を保っていました・・・

f:id:kikuy1113:20210621143928j:plain

 

いたっていい加減に観ていたカミサン、なにか気になることがあったらしく、
観終わってワタシが離れてから、どこかを見直していたようです。どこら辺の
何をなのか結局訊きませんでしたけどね。
ところで余談です。カミサンに対して「あんたの顔認識ソフト壊れてるで」と、
ワタシはしょっちゅう揶揄してしまいます。むくれますな。テレビドラマなど
でとっかえひっかえ見ている脇役さんたちの顔をまるで覚えていないからなん
ですがね。ま、壊れているという言い方は正しくない。(お怒り、ごもっとも) 

主役や主役級の人以外の顔はほとんど見てない!という傾向によるのです。