20210620(了)
サントラ/
『冒険者たち』&『サムライ』
①-⑪ Les Aventuriers 22:15 |
<★★★☆> |
⑫-㉑ Le Samouraï 21:44 |
<★★★★△> |
㉒-㉓ Le Samouraï se remixe(パート1&2)6:02 |
作曲:フランソワ・ド・ルーベ(1939-75) |
CD/2005年/仏Universal/輸入/中古 |
映画「冒険者たち」 1967年/R・アンリコ//A・ドロン/R・ヴァンチュラ/J・シムカス |
映画「サムライ」 1967年/J・P・メルビル//A・ドロン/N・ドロン/F・ペリエ |
シェーンベルクのセットものの途中になにか挟もうと考え、まるっきりジャン |
ル違いのものを選んだ。 |
そんなにシャカリキに追いかけた音楽じゃなくて、まあ思い出深いからという |
くらいの感じでした。どちらも学生時代に観て、そこそこ覚えているのですが、 |
音楽のほうでは、断然『サムライ』を強く意識しての選択。人気としては映画 |
も音楽も多分『冒険者たち』のほうが高いでしょうねぇ。 |
聴くのは本当に久しぶりです。 |
『冒険者たち』; |
“ブリージーな口笛とギターによる第一主題と、スリリングなピアノとストリン |
グスによる第二主題の組み合わせとなっており、スコア全体がこの2つの主題の |
バリエーションで構成されている” |
と紹介されている通りで、口笛のメロディは一世を風靡したもの。 |
よく知られたクリスティアーヌ・ルグランのスキャットだとかジャズっぽいサ |
スペンスなんかも、ド・ルーベのものはみな独特だけれど、ほとんどが始めに |
書いた口笛のメロディに収斂してゆく感じ。それが人気でもあると思う。 |
レティシアという名の女性を演じたジョアナ・シムカスが素敵でね、一時的に |
熱を上げ、その後意外と早めに冷めたものの、印象は強かった。 |
二つの主題がものの見事にアレンジされ組み合わされています。と書きつつ、 |
アルバムとしてのまとまり具合は『サムライ』ほどじゃないんですけど・・・ |
『サムライ』; |
“アパートの狭い室内にたたずむジェフを捉えたタイトル・バックに流れる「Le |
samouraï」 が、主人公の孤独感を見事に表現している。サスペンスフルなイ |
ントロから寂寥感に満ちたオルガンによるメインの主題に展開・・・” |
という映画音楽サイトの主の解説。 |
曲調のヴァラエティの点では『冒険者たち』のほうが断然勝っている。 |
となれば『サムライ』は単調なんじゃないか。 |
実際それは正しいんだけれど、それが退屈にならない。曲調のつながり具合や |
調子(≒雰囲気)に統一感があってまとまっているのがいい。 |
考えてみると、メインタイトルをはじめとして、「ミニマル・ミュージック」 |
という言い方もできる。それくらいどのアレンジも余計なものが削ぎ落とされ |
ている。ミニマルであっても(かどうか、確かではありませんけどね)こんな |
ふうにニュアンス豊かな音楽になる。その見本みたいなもの。ミニマルには警 |
戒するワタシが、こんなことをつい書いてしまう。 |
今回じっくり聴いてみて、嬉しいことに非常に魅力的でした。ほれぼれします。 |
この独特さ加減、今はもう忘れられてしまっているんだが、勿体ない話や。 |
「サムライ」のあとに2曲ボーナストラックがついています。一つはピアノだ |
けの「原曲」っぽいもの。二つ目は、このころにはなかったリズムと合わせた |
りしていて、多分あとでつけ加えたリミックス・ヴァージョン。なくてもいい。 |
どちらも映画のムードや色彩にバッチリ合ってましたっけ。 |
そしてどちらも小編成。こんなにセンスいっぱいの音楽を付けて、映画を食 |
うぐらいに印象に残る仕事をした、稀有な才能の音楽家だったと思います。 (この1枚で断言することではないか。もっと聴かんとアカン) |
1939-75 とあるから、ド・ルーベ、随分若くして亡くなったんですねぇ。
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