休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ただ今クビアカウォッチャーズ

皆さんも「クビアカツヤカミキリの

ターミネーター」に

 

特別なことがない限り、毎日、犬ころの散歩には行ってます。

この時期でも夕方前、まあ真昼間で麦藁帽など被って。晴れ

ると相当暑い。それにこの湿気。

ウチの柴犬娘は、もう少し抜ければいいんだろうが、毛がふ

さふさで、こう暑くなってみるとかわいそうなぐらい。暑い

と食欲も減退するらしく、時に残します。

 

さて散歩時、クビアカツヤカミキリを観る癖がついてしまっ

て、いわゆる「クビアカウォッチャーズ」なる人種と化して

います。

はっきり言って、去年より桜の樹々の惨状は倍以上も進んで

いる感じです。ホントにヤバイんじゃないかなあ。もっとメ

ディアで続けて大きく取り上げなきゃ、花といえば桜を指す、

桜をめでる国として恥ずかしいことになるんじゃないかと思

うのですが。桜の花にしか興味のない方も、気にしてほしい!

ワタシ自身は花に興味は薄いほうなんですが、それでも気に

なる。

桜の木をみたら、自分の背丈から下の幹を何本か見てみてほ

しい。すぐわかりますよ。

 

今、どんどん孵化しているところじゃないでしょうか。

で、多分ですが孵化したら早速つがいになって産卵を始める

ようです。見つける時、半分は交尾してるもんだから、そう

思うのです。あるいは、先にオスが孵化し、出てくるメスを

待ち受けて、出てきたら即座に・・・(蜂にはそういう生態

のものがいるというドキュメンタリー系の番組で見たので、

それもありかと)

 

「見つけたら殺せ!」のこの一週間ほどの成果は・・・

21日2匹、22日3匹、23日1匹、24日5匹、25日は散歩に

行けず、昨日26日は6匹。

犬ころのウンチ回収用の小さいスコップの背でバンッ!

交尾中のものは2匹を一発で仕留められるので効率がいい。

もちろんとり逃がす場合もあります・・・

徳島県のある町では奨励のために一匹500円だか出している

なんてところもあるようで、(前にも書いたかな)、この町

もやらないかな。上記だと17匹で、、、8500円! って、ベ

チャンコにしたのを持っておいたり、持って行ったりするの

も大変だけどさ・・・

もう一週間もしたら、見かけなくなるんじゃなかったでしょ

うか。

 

ワタシがこんなところに書いても効果ないでしょうけどねぇ。

 

(追伸)今日6/27は、9匹、でした。

    去年は7月も後半に入ってから写真をアップしている

   から、まだまだ見つけそうだ。

(追伸2)今日6/28は、8匹。

   犬ころの散歩コース、道端だけのものだから、いかに

   すごいことになっているか・・・

 

 

付録・・・最近の「ののちゃん」、ダブってるかもしれない。

やはり、コロナの題材はない。

f:id:kikuy1113:20200627143445j:plainf:id:kikuy1113:20200627143502j:plain

f:id:kikuy1113:20200627143518j:plainf:id:kikuy1113:20200627143532j:plain

オフクロはとうとうこの日別の薬の仕分けを、人に頼むように

なってしまいました。