休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

山本夏彦/「寄せては返す波の音」

イメージ 1

20180605(了)
山本夏彦/「寄せては返す波の音」
  2000年9月/エッセイ/新潮社/単行本/中古屋
  <★★★★>

イメージ 2

山本翁のコラム、久々。これはかなり晩年に近いもの。別の編集もので読
んだことがあるものがけっこうありましたね。(亡くなったから、翁はヘンか)
超アナログのおもしろコラム。寝る前に数編読み、ヒッヒッヒと笑って就寝す
るという日課の日がしばらく続きました。仕事場だとか、オフクロを連れて行
く病院だとかにも持ち込みましたが、結局ベッドの上がよかったです。
15枚ほども書いたものを削りに削って3枚半ぐらいにするらしく、端折りすぎ
てよくわからなっちまったというものがちょいちょいある。(読者の反応だろ
うか) ワタシなんざ読解力が少ないもんだから、考え込むと時間がかかる
ことになるんだが、別に具合が悪いというもんでもない。むしろ‘楽しい’の
延長線上にある。
実に種々雑多な世界に思索を巡らせる。でもまあ、いたって卑近なものか
ら人の世の移り変わりやその浅はかさ、忘れっぽさを切り取る社会観察と
でもいうべきものが多いのかな。少々知識が古くても、‘目から鱗’や‘同
感’のオンパレードで、古さを感じさせるのはごく少ない。いやこれが古い
ようじゃ話にならん!って読むこっちが感じるのがいいのです。そうでなき
ゃ読んでられないですもん。
そんなことで、、、
面白いものばかりでなんでもいいんだけど、100篇から適当に2篇ほど、パ
チリパチリ・・・ 同じようなテーマの2-3篇・・・政治や文化もいいんだけれ
ど、“男女もの”系の中から いずれも面白くて選べないので、適当に。
(前にも書いたことがある。この方の場合、ページの隅っこなど折るもんじ
ゃない。今回はやめておこうと思ってたのに、結局折り始めた。厚みがエ
ライコトになるし、戻すのもメンドクサかった。)
喋り、言い方は男のそれだが、中身に男女はないように思う(んだが、ど
うか?

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

カレシとも別れ、出逢いがいたって少なそうな独身の我が娘はこれを読ん
だら、どんな反応をするだろうかねぇ。
(というか、娘に言うことでもないが、分別が本当につくようになったら、結
婚なんてなかなかできないだろう。)