休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サントラ『エクソシスト2』

イメージ 1
20170424(了)
サントラ『エクソシスト2』  EXORCISTⅡ“THE HERETIC”
 ①リーガンのテーマ〔終楽章〕 
 ②パズズエクソシスト2のテーマ〕
 ③インターラプテッド・メロディ〔サスペンデッド〕
 ④蔓延する魔力
 ⑤リトル・アフロ―フレミッシュ・ミサ
 ⑥空を舞う巨鳥
 ⑦魔力とエクスタシー
 ⑧誘惑と魔力
 ⑨リーガンのテーマ〔フローティング・サウンド〕
 ⑩暗黒の啓示
 ⑪ナイト・フライト
 ⑫インターラプテッド・メロディ
  ⑬悪魔祓い
  作曲・指揮;エンニオ・モリコーネ
  Made in Japan. Manufactured by Warner Music Japan Inc.
  Ⓟ1977 WEA International Inc. ⓒ2001 Warner Bros. Records Inc.
  (CD/邦盤)
  <★★>
     *EXORCIST II:;THE HERETIC/監督:ジョン・ブアマン//リンダ・ブレア/
       リチャード・バートン/ルイーズ・フレッチャー/マックス・フォン・シドー
       1977年、米映、118分

(帯) 恐怖映画の原点にして頂点。全世界で空前の大ヒットを記録した
 前作の後を受け、4年後の77年に公開、現在もカルト的な人気を誇る
 第2作「エクソシスト2」。巨匠エンニオ・モリコーネのエッセンスが凝縮
 された傑作サウンドトラック!!!
華々しい帯の惹句ですが、ダメでした。
ワタシの場合、モリコーネは良かったり悪かったりが激しい。猛烈な数
の映画音楽を担当してきた方なので、それを考えると、ろくに知らない
ことになるものの、、、まああまり好みの方じゃない。
これは‘ハズレ’。
どちらかというと、アメリカ製のモノに合いにくい感じ、かなあ。
いや、合っていたのもあるし好きなのもあるんですですよ。あるんです
が、ここでは・・・一作目とのムードが良くも悪くもえらい違う。 うんと怖
いところやグロっぽいところには、そんなに音楽が鳴り喚いたわけでは
なかったと思うけれど、でもこういう“オリーブオイルの中で泳いでいる”
みたいな音楽は、監督さんの指示であったはずで、映画は当然音楽の
影響を受けたように思う。オリーブオイルに拘るわけじゃないが、なんだ
が独特の油臭さがあるとでもいうような・・・あまりいい譬えじゃない気は
するものの、、、ワタシにはわかりいい。
かなり前に観たわけだが、映画にも音楽にも惹かれた記憶がない。
たぶん面白くないと思ったのを、忘れてしまっていて、サントラの宣伝を
ネットで見つけて、、、ということだったんじゃないか。
曖昧な記憶ついでに言えば、モリコーネさん担当のホラーものでは、宗
教臭さを伴わない「遊星からの物体X」のほうが記憶に残りましたっけ。