休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

エンニオ・モリコーネ没す

モリコーネ、とうとう亡くなってしまいました。

f:id:kikuy1113:20200715235837j:plainf:id:kikuy1113:20200715235940j:plain

                       (7/12、朝刊)

エンニオ・モリコーネの追悼文を服部隆之さんが書いている。
マカロニウエスタンでなく「アンタッチャブル」から始めている。
「感情が滔々とあふれ出すベタな音楽を正面切って書いてしまえる」
とか、
「今の時代は雄弁なメロディを恥ずかしがるディレクターさんが多い」
とか、
『ジョーカー』を見た感想として
「耳に残っている楽曲っていうのがひとつもなかった」
とか、
「今の映画音楽としては多分これが「正解」なんですね」
とか書いてます。
『ジョーカー』はいまちょっと気になっているヒルドゥール・グドナドッティ
ルという舌を噛みそうな名の作曲家。(ヨハン・ヨハンソンの弟子でしょう・・・)
でもまあ、耳に残っている楽曲がない、わかります。(映画は観ていません
が)
耳に残るサウンドなら求めめられるけれど、メロディーはもうあまりもとめ
られなくなったと確信しています。戻るかな。ひょっとしたらね。ところで、
 
Hildur Ingveldardóttir Guðnadóttir(1982- )
 アイスランド出身、チェリスト&作曲家、女性
〔主な作品〕
 トラップ 凍える死体 Ófærð (2015-2019) テレビドラマ
 殺意の誓約 Eiðurinn (2016)
 ストロング・アイランド Strong Island (2017)
 トム・オブ・フィンランド Tom of Finland (2017)
 ヘル・フロント 地獄の最前線 Journey's End (2017)
 マグダラのマリア Mary Magdalene (2018) ヨハン・ヨハンソンと共作
 ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ Sicario: Day of the Soldado (2018)
 チェルノブイリ Chernobyl (2019) テレビミニシリーズ
 ジョーカー Joker (2019)
 
モリコーネは嫌いじゃないけれど、好きなものは多くはないですね。
ニュー・シネマ・パラダイス」はあまりに使われ過ぎて、好きかどうかわか
らなくなっちゃった。
好きかどうかはともかく、印象に残ってるものというと『遊星からの物体X』
とか、『エクソシスト2』とか、ブロンソン主演の「狼がドウタラコウタラ

・・・」とか、ああ『ウエスタン』や『夕陽のギャングたち』とか・・・た

くさんあります、ホントにたくさん。

 

〈追〉1

忘れるところでした。

f:id:kikuy1113:20200716020423j:plain

 こちらもなかなかの大往生です。『いそしぎ』や『M★A★S★H』が

有名でしょうが、ワタシは『動く標的』。『ポイント・ブランク』も

よかった。やっぱりジャズ系。

 

〈追〉2

音楽ではありません。

散歩で、クビアカツヤカミキリの殺戮は続けています。
今日は12匹。
クビアカウォッチャーズではだめですね、ずばり「クビアカキラー」でいい。
いつ頃まで出てくるんだろう・・・
クマゼミの写真。

f:id:kikuy1113:20200716002348j:plain

                          (7/11)

クマ公の写真はこの夏、もうこれで十分。
(ワタシ)今はまだ梅雨の最中で、気温も上がらないから、体力的にはOK。
来週には梅雨明け宣言が出る可能性もありそうで、そうなりゃ、クソが
つく暑さとともに、今はあまり密度も濃くなく、元気もあまり感じられな
クマゼミの鳴き声も、ただうるさいだけのもに変わる。それまでのこと
だけれど、これなんか、翅をきちっと閉じて、涼し気で美しく見えますな。

 

去年も一匹見つけたミヤマカミキリ、今年も見つけました。

f:id:kikuy1113:20200716003039j:plain

                          (7/15)

カミキリムシの多くは、木にとってたいてい害虫なんでしょうが、

クビアカほどの露骨な被害は出さないんじゃないか。よくは知ら

ないのですけどね。

これはクビアカを探していて桜の木で見つけました。(去年はケ

ヤキでした)

次のは・・・

f:id:kikuy1113:20200716003244j:plain

2-3週間前には、ハナカミキリ系のものを網戸と鎧戸の間にいる

のを見つけましたが、名前は不明。

これは一週間ほど前に見つけた。やはり名前がわかりません。探

してみます。サクラだったと思います

 

以下の3つのうちのどれかじゃないか・・・

 トガリシロオビサビカミキリ
 クリサビカミキリ
 ゴマフカミキリ