休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

オスカー・ピーターソン/Eight Classic Albums2-2

イメージ 1

20170331(了)
オスカー・ピーターソン
OSCAR PETERSON/EIGHT CLASSIC ALBUMS(4CD)


               (2-2)
Disc3)
 〈5〉PLAYS THE JEROME KERN SONGBOOK(1959)
    ①~⑫
 〈6〉PLAYS THE  COLE PORTER SONGBOOK(1959)
    ⑬~㉔
    <★★★☆>
Disc4)
 〈7〉PLAYS PORGY AND BESS(1959)
    ①~⑩
 〈8〉A JAZZ PORTRAIT OF FRANK SINATRA(1959)
    ⑪~㉒
    <★★★☆>
    OSCAR PETERSON(p)/
    RAY BROWN(b)/ED THIGPEN(ds)
     2011年/CD/4枚組/ジャズ/REAL GONE/輸入盤
イメージ 2


Disc3)
(5)(6)
ジェローム・カーンコール・ポーターも、スンマセン、こうなっては違い
もへったくれもありません。
何度も聴いているうちに、有名曲だろうがナンだろうが、知らぬ間に頭
の背後にいってしまって、関係ない内容のブログのネタのメモをしたた
めたりしてしまっていますな。
アップテンポになるとちょっと手が止まるが、スローやミドルテンポのも
のだと、素敵なセンスなんだが、くつろいでしまう。押しつけがましさが
ない。これ、褒め言葉です。
Disc4)
(7)ピーターソンはガーシュインが好き? 単純にイマジネーションが広
がりやすいのか、‘その気’にさせるものをガーシュインからいただくくの
か。アルバム(3)もとてもいい出来だと思ったけど、これもいいと思う。
EX.)超スローな②I WANTS TO STAY HEREへの気持ちのこもり方!
(8)こっちはね、シナトラの十八番集。モーチベーションは特に高いとい
うわけでもなさそう。
葡萄酒じゃないが、1959年はピーターソンの当たり年だった、なんてね。
とても贅沢なセットもの。
決して脳天気なわけじゃない。
金太郎飴なんて書いてゴメンナサイ。
このブラウン+シグペンのトリオがいかに優れたユニットであったか!