20200815(了) |
Oscar Peterson & Nelson Riddle |
The Trio & The Orchestra with Strings |
オスカー・ピーターソン(p)、レイ・ブラウン(b)、E・シグペン(ds) |
ネルソン・リドル(アレンジ&オーケストレーション)と彼のオーケストラ |
録音:1963年、ロス・アンジェルス |
2009年/CD/ジャズ/Verve/Universal/輸入 |
<★★★☆> |
今年見つけるまで、このアルバム、知りませんでした。 |
そもそも、リドル(and his orchestra)を、映画音楽以外では、歌手(シナト |
ラとかR・クルーニーとか)との共演バンド(としてしか知りませんでした。バ |
ックバンドとして、とてもすごいとは思ってましたけどね。(本当は「ジャズ |
ジャイアンツ」並みだそうな) |
みれば、ジャズテイストのムード音楽のようなスタイルも、大きなジャンルだ |
ったよう。 |
リドルのオーケストレーションがうまいからこそ、映画音楽だって担当したん |
だから、当たり前だった。 |
それでも、ピーターソンだけでなく、ピアノ・トリオとの共演は想像出来なく |
て、だから「ほしいものリスト」に入れていたわけです。恐いもの見たさ。 |
さて、手に入れるいきさつに費やしてしまいました。 |
外国の評は悪くなかったんですが、日本人のコメントがない。 |
さもありなん・・・日本人はこういう柔らかいの、概して苦手なんだよ。 真面目にジャズやれよって言ってしまう。 |
(曲ごとの短いメモ) |
①木管三本ほどと弦のピチカートで始まる「マイ・フーリッシュ・ハート」の |
美しさには結構つかまれます。 |
②フルバンドのスローなダンスチューンという感じ。これもセンスがいい。 |
ダンス中の親しくなりかけている二人の語らいが聞こえてきそう。 |
③これまた名曲。もっとも、ピーターソンはスピードにも「間」も、持て余し |
気味。57年前だとしても、ちょっと古めかしいアレンジ。 |
④おとなし目の「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」。ピーターソ |
ン、数えきれないほどの回数弾いた曲なんだろうなぁ。 |
⑤これ、地味―。 |
⑥これもちょっと地味なアレンジだけれど、いい曲です。ここではピーターソ |
ンらしい転がしになっているように感じられます。 |
⑦ガーシュイン/ワイル・・・、お手本のような美麗なオーケストレーション。 |
⑧後半ではこのアルバムの中で、ブラスが最も叫ぶ。 |
⑨⑩ムードたっぷりの2曲で締めています。どちらもムード音楽ファンにはも |
ったいないほどの(スミマセン)情感。最後の名曲「グッドバイ」は名アレ |
ンジャー、ゴードン・ジェンキンズの曲だったんだ。知りませんでした。 |
辛口っぽく言えば、上質でゴージャスなフルバンド、フルオーケストラつき |
のカーメン・キャバレロ。くだらないとは言いませんが、、、ピーターソン |
の指が転がっているだけで、気持ちが入っていない。ジャズを聴きたい人に |
も、ムード音楽を聴きたい人にも、いわば中途半端かも。 |
・・・これ、言い過ぎやね。 |
ま、一抹の心配が当たってしまった感じではありました。 |
それから、レイ・ブラウンは影が薄いし、エド・シグペンに至っては、いな |
いも同然。 |
でも、普通に言えば、リドルの、今となっては少しだけ古臭い気はしないで |
もないけれど、それでも木管などのセンスがある編曲やバランスのいいオー |
ケストレーションをメインにムード音楽として楽しもうというかたには、け |
っこう濃いかもしれない。 |
映画音楽でいうと、ジャズ系からの映画音楽担当者はたくさんいるわけです |
が、知られたデイヴ・グルーシンやジョニー・マンデル、ニール・ヘフティ |
などより、ことオーケストレーションについては、一日の長があるという感 |
じ。マンシーニにだって迫っているという気がします。作曲でなくアレンジ |
能力。(ほめ過ぎかもな) ただただ、ピーターソンのほうに期待される躍 |
動感がないというか、らしくないというか、まあ、そのへんだけです、不満 |
は。 |
このジャケット写真からすると、リドルは小柄で、大柄なピーターソンが立 |
ち上がったら、20センチぐらい身長差があるんじゃない? |