休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

一週間前の新聞から

4/7(金)
 東の山の一部がピンク色に染まっている。
 とても暖かい。

イメージ 1
●3/29 なにかと話題の多いベトナム。少女が死体で見つかったことや、留学生が
 事件を起こしてしまったこと・・・  留学生という見方で見ると、こんなふうになって
 いるんですね。

イメージ 2
●3/29 「増税をいまストップしてますが、その功罪ってわかってます?」
  という下の問いかけの、もっと先にあることかもしれない。でも‘思考実験’
  以上のものになってほしい。小熊先生、いつも面白い。

●3/30 文化/文芸欄に現代音楽の雄スティーヴ・ライヒ
 80歳になった。著名な方々の名前がぞろぞろ出てくる。
 ワタクシメ、その音楽を決して嫌いではないが、言うことがなんだか
 功成り名を遂げた成功者にありがちな大風呂敷を感じて、ダメ。
 特にクリスチャニティをかぎつけてしまって、ジ・エンド。
 
イメージ 3
●3/31 復活スシロー 業界握る/質重視・積極出店で再上場
 日曜なんかに行くと大変!
 近所にスシローとくら寿司のどっちもあって、どちらでも時々は食べて
 来た。ワタシにゃそんなに重大な違いは感じないけれどね。大変な競
 争をしているらしい。


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
●3/31 増税延期でうしなったもの
 あとでは何とでも言えるだろうという向きもあろうが、この内容は「予定」
 していたものなんだからなぁ。
 ただ、給料をそこまで上げても、保育士も介護福祉士もそんなに応募、
 あるやろか・・・

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
●3/31 連立の国のだいご味は
社説で書くことではないけれど、という論説委員の独り言っぽいコラム。
今考えにくいけれどヒントはあると思う。