20190608(了) |
KURTÁG-LIGETI-BERIO-SCRIABIN-LUTOSLAWSKI |
PIANO FOUR HANDS / TWO PIANOS IN THE XX CENTURY |
GYÖRGY KURTÁG |
①-④From Játékok(Games)(piano four hands) 4:29 |
⑤Durch Adam's Fall ist ganz verderbt(BWV637)1:28 |
(Transcription from Bach- piano six hands) |
⑥-⑨From Játékok(Games)(piano four hands) 3:15 |
⑩In memorium Sebök Gyorgy 2:45 |
⑪Gottes Zeit ist die Allerbeste Zeit 2:04 |
Sonatina aus Actus Tragicus,BWV106) |
(Transcription from Bach) 2:04 |
⑫From Játékok(Games) 0:48 |
GYÖRGY LIGETI |
⑬-⑮Monument-selpstporrait-Bewegung (Two pianos) 17:14 |
LUCIANO BERIO |
⑯Linea 14:21 |
Two pianos,Vibraphone and Marimba |
ALEXANDER SCRIABIN |
⑰Phantasie in a-moll(Op.posth.) (Two pianos) 6:33 |
VITOLD LUTOSLAWSKI |
⑱Paganini Variations(Two pianos)1941 5:17 |
PAOLA BIONDI - DEBORA BRUNIALTI |
Recorded at Dynamic,Genova,Italy- January 2003 Tot.58:23 |
CD ⓒ2003 DYNAMIC,Made in EU |
<★★★△~★★★☆>
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クルターク/リゲティ/ベリオ/スクリャービン/ルトスワフスキ |
:20世紀の4手、2台ピアノのための作品集 |
パオラ・ビオンディさんとデボラ・プルニアルティさん。なかなか美人のデュオ |
ですね。⑤ではもう1人加わっていますが、この方も女性。 |
クルターグ(1926- ) |
①-④8巻の‘遊び’から: |
遊び、と訳してある。③で激しく鳴るも、みんな短く、ワタシには味もヘッタク |
レもない。 |
⑤アダムの罪によりすべては失われぬ BWV637: |
バッハもののトランスクリプション。 |
⑥-⑨‘遊び’から: |
また‘Games’。短いのでこれという印象もない。静かな音はきれい。眠っち |
まいそうだが、すぐ終わって、そんな暇はない。 |
⑩In memorium Sebök Gyorgy: |
静かにひとを追憶しているらしい。 |
⑪神の時こそいと良き時(哀悼行事)BWV106-ソナチネ: |
これもバッハもののトランスクリプション。バッハは特に興味もないのでこれ |
という感想もなし。 |
⑫‘遊び’から: |
苦手なサウンドというわけじゃないんですが、いかんせん、みんな短すぎ。 |
リゲティ(1923-2006) |
⑬-⑮2台のピアノのための3つの小品: |
⑬Monument 細かい動き。 |
⑭Selbstportrait mit Reich und Riley ライヒとライリーと一緒の自画像? |
⑮In zart fliessender Bewegung 柔らかく流れるような動き? |
ライヒとライリーの名を見てしまったせいか、どれもミニマルふうに感じる。
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ベリオ(1925-2003) |
⑯リネア: |
ビブラフォンとマリンバが加わる。といっても、演奏者が書かれていない。この |
ピアノ奏者二人がマレットに持ち替えて弾いているのかな。わからない。 |
優しい音ながら、音楽は尖がっている感じ。ひとくくりの音楽としては、このア |
ルバムの中では最も長く、音色を味わいながら流れの中にいくらか長くとど |
まっておれました。だからこその好印象。
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スクリャービン(1872-1915) |
⑰幻想曲 イ短調: |
これは19世紀というか、バラエティの幅には役立っているものの、ほとんどロ |
マン派の音楽ですねぇ、なんでここに入ったんだろう。
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ルトスワフスキ(1913-1994) |
⑱パガニーニの主題による変奏曲: |
ラフマニノフとは違う。凄味あり。メッチャ難しそう・・・ |
ワタシの期待に沿えたものは、クルターグのごく一部、リゲティ、ベリオ。 |
まあ、いろいろなタイプの音楽――バッハ、ショパンまがいのスクリャービンか |
ら、現代音楽らしい?もの、それから、これも音楽なんだよねぇ、といったものま |
で――が楽しめる広い幅という意味では、なかなかうまく考えた内容かもしれ |
ません。 |
この中でのワタクシメがもっとも楽しめたのは、ベリオの「リネア」でしょうか。
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ピアノの色彩感が濃く、強靭な音が実によく出ていました。車中では聴きとる |
のがなかなか難しい弱音から、でかいピアノの中に頭を突っ込んだみたいな |
楽しく騒々しいのまで。 |
点数は若干良くないけれど、こういう音には陶然となりますね。いいもんで |
した。 |