休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

気温ネタです

1/13(金)
寒いわ。
さっき(お昼)、2階へ上がってきたら、ずっと締め切っている室内は
13℃。寒暖計をベランダに数分置いたところ、、、7℃。
むちゃくちゃじゃないんだ。
体感は5℃以下という感じなんだけどな。
土曜日曜の「雪」マーク、どうだろう。
クルーグマン・コラム・・・
(朝日の自虐好き(?!)に呼応している、かも・・・)
NYタイムズでは1月6日に載ったもの。激烈というか、これ、相当怒
っている。ノーベル経済学賞を受けた先生でも、こうなるんだ。
一言で表すなら、見出しになる。
「トランプ氏の経済政策 まやかしぶりを報道せよ」
トランプさん、まだ大統領にはなっていない。1月20日まで2週間と
いう時点での文章。いろいろ引用してみたいが、まあいい。‘不気味
な貿易戦争’ネタ以外には、別にこれといったものは出しちゃいない。
ご自身でも書いている「口先介入」とその反応。
トランプさんの政策らしき「口先」の内容、企業の反応、そして今日の
最大の矛先はマスコミ。
年末に、早くもオバマさんが恋しいといったことをクルーグマンさん書
いていたのだった。
オレも同感。「オバマ恋しや」の大合唱が聞かれることになると想像
している。ただ、どの階層が唄いだすだろうか。それはいつごろにな
るだろうか。
昨日の映像なんかでは、就任当時の映像なども見ることができたの
で、オバマさん、ずいぶん老けたのが分かった。


1/14(土)

風びゅんびゅん。昨日より寒い。
雪がぱらつくのも見た。
もっともこの雲の様子では、しんしんと降るわけではなさそう。
寒暖計を外に出していたら、風でぶっ飛んでしまった。薄着のまま
慌てて回収に出て震えあがった。
家のあちこちがガタピシ音を立ててうるさい。(アレッ、すだれ、吊
ったままやないかい!って、オレが悪い)
だんだん下がってきた。でもなあ、6℃かぁ。
ちらちら目に入ってくる豪雪地帯のニュース映像を見ると、ここなど、
どうということはないのだが・・・
パソコン脇のインコ君、どうだろう、名古屋より寒いんじゃないか。
長く住んだ名古屋ではマンションで、人の営みによってなのだろう、
こういう古い一軒家より隙間が少なく、建物自体が暖かかった。
ここはいたるところから隙間風が入ってくる。
ゴメンなぁ。
夜、エアコンで暖まっている空気を閉じ込めるイメージで、籠を囲っ
てやる。まあ部屋の温度の下がり方よりちょっとはマシという程度
なんじゃないか。そりゃあ、被せないよりはいいんだろうな。
壊れている居間のエアコンの件でM電工さんに電話したところ、
お留守。伝言を入れておく。もうそんなに気温は下がらないのじゃ
ないかとタカをくくっていたもんだから、今更恥ずかしいけれど、背
に腹は代えられない。出費も致し方ない。
名古屋の長男家は孫と奥さんが風邪で伏せた。長男には本番が
ある。名古屋の奥さんの両親は遠出していて不在。
で、長男が今朝HELPの電話してきたらしい。
具合よく明日は日曜で調整が利くので、カミサン、もちろんのこと
即OK。(嬉しそうに)いそいそ用意。
そこの図書館で用事を済ませたら、その足でいくという。
たたき起こされた格好だが、納得。そこまで送っていった。