休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

休日診療所


1/11(水)
おととい、オフクロをT病院の脇の「休日診療所」に連れてゆき、夜
痛むという歯茎を診てもらった。歯科があるとは知らなかった。
レントゲンの結果、わずかに残っている自分の歯の根っこに膿がた
まっているとのことで、即、膿を出す処置をしてもらった。
全部は取り切れなかったが、もう痛みは出ないだろうと、痛み止めと
抗生剤を一日分処方してもらった。
(一日分しか処方してもらえない!)
ところが、翌日の昨日、「内出血してきて、みんなに言われるのよ」と
いう。皆に言われるってどういうことだ、口腔内のことだろう、へんだ
な、、、見えるわけないじゃないかと思ったまま、一日経過。
今日確認すれば、なんと、内出血が顎に(顔の下側に)銭形に出て
いるという。マスクでもしていないと誰でも気が付く。
で、自分で、施設に巡回する歯科医の電話番号を訊きだして尋ねた
んだと。その医者が言うには、2,3週間すれば散らばって消えますよ、
心配いりません、だって。診ないでわかるのかよ・・・
今日は妹がさんざん聞かされることだろう。
それにしても、ひどそうだナ。
ちょっと、オレ、後手に回ったかもね、、、
おとといの11時台の休日診療所は、親子や夫婦などの二人連れが
圧倒的で、50人ばかりがぎっしり待っていた。たいがいはぼーっとし
て動きが悪い人ばかり。みんな風邪だな、と思った通り、歯科に用
事のオフクロはろくに待たずに名を呼ばれた。
今日は風があるからというだけでなく、ちょっと寒い。
食後二階へ上がって寒暖計を見ると、13度。
気まぐれに、寒暖計をしばらくベランダに出して置いて見ると、8度。
ぜんぜん大した寒さなんかじゃないのだけれど、暖かいのにすっか
りなじんでしまっているものだから、寒く感じる。
新聞の小さい記事を思い出してパチリ。
イメージ 1
           行ったことはもちろんないけれど、地中海を望めるようなところでしょう。
           雪、降ることあるんやね。
その右上に、昨日の夕刊でも見かけた内容の記事。
トランプさんのツイッターに狂騒しているのはマスコミだけではない
ようなんだけど・・・ 大企業の態度やコメントが・・・あそこまでご機
嫌を取らなきゃいけないものか。もう少し待てばいいのに。
ただ、このメリル・ストリープさんについては、ちょっと納得する部分
もなくはない。(ゴメンナサイ・・・)
イメージ 2
オフクロ、午後、妹とやってきた。
マスク着用。
顎の内出血はひどい。500円玉大。
簡単には退いていかないだろう。
古い三面鏡の一つを外させ、持ち帰った。
顔用じゃない。全身を映したいという。
今やホームの自室はモノだらけ。
イメージ 3


1/12(木)

切り取りもせず、適当にパチリパチリ・・・
イメージ 4
       単に費用や採算の問題から決まったというような解説もあったけれど、周りは、
       原発大好きの国ばかり。
イメージ 5
        どこか体にくっつけるなり、「埋め込む」なりの段階は、そう遠くない・・・
        牛が着ているのは(ウシブルという名)、体調管理用だって・・・
イメージ 6
          インドでは所得税を払う人が人口の約2%に過ぎない。多くの庶民は課税対象に
          なりにくい現金取引の世界で暮らす。「ならば現金を無効にしてしまえ」云々。
          トイレはなくてもレイプが多発しても、さすが核とパソコン(ネット)の社会。
イメージ 7
とうとう寒くなってきました。当たり前です。一階居間のエアコン、壊れたまんま。
今頃かい!とは言われまいが、どうしますかね。
思い出してみる。
小学校には石炭のストーブがあったが、考えてみると、中学校も高校もストーブ
やエアコンなどはなかった。あれでよく我慢できたもんだな。いまよりもっと寒か
ったと思う。団塊世代で、教室はすし詰め状態だったから、人いきれで教室は
案外早く暖かくなったのだろうな。