休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

肝炎ウィルス検査/インフルエンザ予防注射

11/26(水)
・ふらつきと腎臓への心配ごとのために、T病院へ。
主治医不在のため、他の医者に診てもらう。腎臓内科のかた。
腎機能は確かに三分の一程度に落ちているが、急にそうなったわけでもない。
むくみもほとんどなく、大丈夫でしょう。ふらつきは腎臓とは関係なし。透析を
やらなきゃならないのは、腎機能が10%を切って8%だ6%だってなことになれ
ばそりゃやらなきゃならん。30%台ではそこまでのことは必要ない。
ふらつきについては、もうしわけないが、主治医に直接話してもらうしかないで
しょう・・・
血管を広げる薬が関係してそうなニュアンスがあった。
病院行きとなると、気が張るのか思いのほか元気で、昨日やおとといのへこみ
具合が見られないのがナンだよなあ。
帰りにはオフクロ自ら言い出して、外で昼食。オレに財布を渡して・・・、なに、
たかがウドンだけどさ。
・付き添い兼足のオレは行ったついでに、インフルエンザの予防注射と、肝炎
ウイルス健診(採血のみ)をやる。
肝炎のほうは一週間後ぐらいに封書で検査結果が来る。予定通りタダ。
予防注射のほうは市民なので、これも予定通り1000円也。ただその診療明
細を見て少々ゲッソリ。“老人予防接種法”とあった。
 
イメージ 1
              (おお、太く写ったもんだ。実際はこんなに太い腕ではありません。)
 
イメージ 2
            (東の山の上半分がきれいさっぱり見えない。明日降るな!ゴルフ・・・)
 
夜;
・晩御飯は鍋。白湯の白濁した鶏のスープのようだったけど、上に浮く灰汁の
ようなものを取ってしまったら、普通の寄せ鍋のスープそっくり・・・って、そりゃ
取り去ったりしなかったけどね。
塩分控えめが大事な注意事項のオフクロも、今日やむにやまれず病院に行っ
た患者とは思えない健啖ぶり・・・ 最後のおじやもペロリ・・・ そこそこ塩気が
ある鍋だったのに。
・食器などを片づけた後は、燃えるゴミを集めて、所定の場所に出し。
明日ゴルフで早く出るので、今日中に、野菜サラダ、卵やハムやチーズ、果物
等、朝作るものを先に用意しておく。
車から車椅子を出し、ゴルフバッグ積み込み。
雨は降らないみたい。