休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

循環器内科にて

2/3(木)

おとといのメモ;(朝刊)

 〈大リーグが大好き!/向井万起男
 めったに読まないコラム、長続きしている。あの女性宇宙飛行士の
 旦那さんじゃなかったっけ?
 今回、上原投手が今度はカブスで投げることに関して書かれている
 よう(写真が載っている)なので読んでみたら、密度の濃いコラムで
 面白かったのだが、中にアップダイクの本のことが載っていて、そっ
 ちへ注意が向いてしまった。 スポーツ系のエッセイ。そのうちの一
 冊・・・、仕入れても、どうせ当分読みはしないくせに・・・
 *『アップダイクと私/アップダイク・エッセイ傑作選』
                            2013年、河出書房新社

と書いているだけで、オフクロの検診についてはなにも書いていない。
朝がいつもより早くで、眠かったか。メモしておこう・・・

◇◇◇
定期の循環器内科の検診。
採血、採尿、その結果を待っての問診など、すいすい運んで、待ち時間
が少なかった。
特記事項もほぼなし。ほぼであってゼロでなかったのは・・・
体重がやや増えていること、1キロぐらい。それにたしか血糖値が上って
いて、年代によってはそれを下げる薬を処方するケースもありうる。 93
歳のオフクロにはそれはやらない。
先生の見立ては「間食」しているんではないかという鋭いもの。オフクロ
はそんなことしてないと言った。ワタシは、知っている。
もう一つは、狭心症の敵カリウムの値が下がっていること。間食はともか
く、普段の食事の内容がいいのだろう。で、カリウム値を抑える薬をスト
ップすることになった。処方される薬はいつも大量で重いのだが、ずいぶ
ん軽かった。
ぜひ食べたいというので病院の近くの寿司屋へ。
昼時の豪華な「定食」をぺろっと平らげた。
来週は眼科。
この頃は精神状態がいいようである。

◇2/2
イメージ 2
イメージ 1
            なんだ、そうだったのか。
            ずいぶん長いあいだ、疑問だった。(いや、素数のことじゃありませんよ、もちろん)

◇2/2
イメージ 3