休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サントラ『勝利への旅立ち』

イメージ 1
 
20161219(了)
サントラ『勝利への旅立ち
 BEST SHOT(a.k.a. HOOSIERS)/Original Soundtrack Recording
  ①BEST SHOT(Theme from Hoosiers)
  ②YOU DID GOOD
  ③THE COACH STAYS
  ④THE PIVOT
  ⑤GET THE BALL
  ⑥TOWN MEETING
  ⑦THE FINALS
  Music Composed and Conducted by JERRY GOLDSMITH
  Orchestration by Arther Morton
  1987年/CD/サントラ/ポリグラム/輸入
  <★★☆> 
 
  ※1986年/米映/デイヴィッド・アンスポー監督/ジーン・ハックマン/
     バーバラ・ハーシー/デニス・ホッパー
 
なんたって、ゴールドスミスのサントラだからね、安かったし、、、わくわく
もので手に入れた。
二人のレヴューのみならず、映画音楽サイトの主(非常に信頼している)
もこの音楽を(映画ともども!)、名作だ傑作だと書いている。
でも、こんなこともあるんだ。
ゴールドスミスのサントラで、ここまで出来がよくないのは久しぶり。
これまでにもなかったわけではないけど。
アップテンポの部分にアイデアが乏しく冴えが感じられない。
特にシンセサイザー系のメロディーやドラムがいただけない。
ドラマを盛り立てようとひたすら鼓舞するかのごとく、、、て、そりゃあ当
然なんだけれど、陳腐、単調・・・
ただし緩徐な部分では悪くない、水準に達していると思う。
道具立て的には、そっくりな作品がいろいろあるので、シンセ自体が悪
いという訳ではない。
オーケストレーションモートンに負う部分はあるかもしれない。なんと
いうか、安直。
1986年は、忙しかったのかしらん。
聴いてみたいものは、たいてい異常に高く吊り上げられたものばかりな
ので、つい安いものに飛びついてしまう。
人気は無視しない方がいいのかもしれないね。
  ・・・あー、ひどい書きようです。元々は取り出して‘鑑賞する’ための
  ものではない、“映画の一部”なのに、しかも映画も観ずに、よくもま
  あ貶すようなことを!
  でもそれはつまり、J・ゴールドスミスの音楽が、それだけ聴いても素
  晴らしいものが多かったということなので、お赦し願いたい。平伏。