休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『悪党に粛清を』

イメージ 1
 
20161005(了)
映画『悪党に粛清を』 THE SALVATION
 
  クリスチャン・レヴリング監督/マッツ・ミケルセン/エヴァ・グリーン/
  ジェフリー・ディーン・モーガン/エリック・カントナ/ジョナサン・プライス
  音楽:カスパー・ワインディング
  2014年/デンマーク・英・南アフリカ合作/93分/DVD/レンタル
  <★★★>
 
(映画.Com解説から) 妻子を殺された男の復讐劇を描いたウエスタン。
1870年代、敗戦で荒れたデンマークから新天地アメリカへと旅立った元
兵士のジョンは、7年後、事業も軌道に乗ったことから妻子を呼び寄せ再
会を喜ぶ。しかし、喜びもつかの間、目の前で妻子を殺されてしまい、ジ
ョンは怒りのあまり犯人を撃ち殺す。殺した相手が一帯を仕切る悪名高
いデラルー大佐の弟だったことから、デラルーの怒りを買ったジョンは、
否応なしに戦いに巻き込まれていく。
 
救助(者)の意。
変わった西部劇かもと思って。
 
復讐譚だけというすっきりしたもので、その点はとくに目新しいという感じ
じゃない、本格ものかどうかはともかく、‘普通’だと思ったけれども、ちょ
っと凝った撮影やムードはなかなかどうして、独特でした。
‘スパゲッティ’もちゃんと食べられたみたいだけれど、それでも、デンマ
ーク発というのがなんと言っても珍しいということがあるし、撮影場所が
南アフリカだからということも、独特な雰囲気の訳の一つかも。