休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

新婚旅行に行ったらしい

(おとといのメモから)
 
10/15(土)
赤坂真理さんのコラム、蝉の話を切り取って載せたばかりだが、
石牟礼道子:「苦界浄土 全三部」(藤原書店
の解説を書く仕事で、延々読んだことを書いている。
‘読みたいリスト’にまえまえからアップしていて、どうせしんどい読書なので、
読まないと思っているが、読んでみてもいいとまた思ってしまった。
イメージ 1
イメージ 6
イメージ 2
 
次男坊夫婦から(消印によるとスウェーデンから)贈り物が届いた。
遅らせての新婚旅行だな。北欧に行ったみたいだ。
郵便でノーベル賞のメダルふうなチョコレートと紅茶とボールペン。
ノーベル賞か、タイムリーだね。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
「北」の亡命政権が(どこかに)出来るかも? へぇーーー。
在日の「北」に国籍のある関大の先生が、ちらっと可能性を言っていた。
北の若者にも情報は入る。ましてや海外に出て闘ったりするスポーツ選手
のような若者にはモロに。北の若者には自国はいかにも「ダサイ」と映って
いるらしい。北の“王政”の限界は見えている・・・
同窓会からスピンオフしたゴルフコンペに、参加申し込み。
来月も引き続き物入り・・・