休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

仕事に出る前、新聞に反応

6/16(木)
64.75kg
 
まだ、気分の悪さが治りきった感じではないが、加わっていているのが、
腰の不穏さ。
基本的に昼間時間があるワタクシメ、昨日はオフクロを、今日はカミサン
を送り迎えしている時、なにやら良くない感じを、腰に覚える。
どうもおかしい。ぎっくり腰の前兆ではないか・・・。
 
柄谷行人さん(哲学者)の
  無意識に根ざした 日本人の「文化」 簡単に変わらない
とか、
  押し付けられた 日本ができる 平和の世界革命
とか、‘九条の根源’に関するオピニオンだけれど、
肝心の無意識の‘日本人の文化’というやつが、いまいちわからない。
憲法改正もどうせできない、というのも、根拠としては曖昧やなあ。
(6/14 朝日のインタヴュー記事に反応)
 
 
‘作家の口福’というコラムでの姫野カオルコさんの文章。
  「喫煙者優先」看板いかが?
いくらかわかるが、とにかく、揚げ足取りだ。
分煙なんて不完全なものなんだから(というのが重要論旨らしい)、喫煙
を認めているのと同じで、ということは飲食店で出されるものは喫煙者用
の飲食物だろ!
「喫煙者優先」という看板にしなさい。
はっきりしないのは“困る”と言っている。
はっきり禁煙にしたのでは客が減ると言う、店側の理屈を逆手に取った。
喫煙については今や、だれも文句をいう勇気など持ち合わせないらしい
時代だし、彼女が喘息持ちであることから、言い分はなおさらわかるもの
の、この文章の持って行きようはいささかズッコイ。
そうそう、分煙がいかに不完全なのかは、データで教えてほしいな。
因みに自分(ワタシ)は2000年になる直前あたりで止めた。
                             (6/14朝日記事から)
記事に反応するといえば、、、
名古屋城の外堀に、なんとアリゲーターガーというあの獰猛な魚がいるん
だって。ペット好きにも魚好きにも、かならずこういうアホがいる。
見つけてから大分時間もたっているようで、どんどん成長し、今や1.2~1.3
mぐらいだという。
手を入れたりなんかするなヨ。食いつかれるぞ!だって。
懐かしい名古屋の、あんなところにいるんだ。
                               (今日の三面記事)
認知症の捜索願が3年連続1万人を超え、H27年は1万2200人。
徘徊なんかやね。多いもんだ。同じ人のも入っているかもしれん。
たいていは見つかっているが、去年のもののうち150人は見つかってない
という。
けっこうインパクトのある数字。
沖縄は梅雨明けだと言っている。
こちら、よく降っている。
福岡伸一動的平衡」コラム、『男性の起源は女性 いばるな男』
聖書では、女が男のあばらの一本から作られたことになっている。中東で
スタートしている宗教だから、男尊はやむを得ないが、さて果たして、それ
が全く逆であることを、いつまで放置するのか、いつか覆ることがあるのか。
ねえ。そうじゃない?(トランプさん?)         
イメージ 1
イメージ 2