休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

本の記事、二つ

気まぐれに、本の記事を二つ。

f:id:kikuy1113:20201004013701j:plain

津村記久子さんのコラムです。
仕事に関する思索で、まあ理解できなくないと読み進めたのですが、最後
にビックリ仰天。予想できない本だったもんで。
誰がエルロイブラック・ダリア、あのダークなミステリー系小説を
思い浮かべますか、ホントにもう・・・

 

f:id:kikuy1113:20201004013958j:plain

確かに、中村さんと糞虫館のことは朝日新聞に紹介されたことがあり

ました。

今年はまだ「奈良歩き」していませんが、あの糞虫館にはまた行って

みたいですね。(引率されないと、よう行かんけど)

子どものころ、昆虫が大好きで、随分いろんな虫を観たり捕ったりし

ました。親がくれた小さい図鑑はボロボロになるまで眺めたものです。

今、犬の散歩をしながら、子供時代に見つけたものをまた見つけよう

とするのですが、丘陵地帯は今や完璧に宅地ばかり。管理された林や

公園しかなく、虫の種類が少ないですねぇ。ヘビなどもホントに見か

けなくなりました。

9月25-26日ぐらいまで、ギンヤンマがすぐそこの公園の池を徘

徊してましたが、さすがに10月に入ってからは見かけない。クビアカ

ツヤカミキリのことなんかほとんど思い出さないほど。

で、クソ暑い夏も終わってしまったし、、、ヤレヤレという人が大半

だけど、ワタシは寂しい。

このオッサン(中村さん)に興味を持った女性がいたこと自体が珍し

い。糞虫のこともたっぷり読めるんだろう。

子どもの本なのね。たくさんの子どもに読んでもらえたらいいな。