休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

原色図鑑 『世界の美し過ぎる昆虫』

f:id:kikuy1113:20190810231613j:plain

20190724(了)
原色図鑑 『世界の美し過ぎる昆虫』

  監修 丸山宗利

  第1章 色鮮やかな昆虫
  第2章 驚くべき模様の昆虫
  第3章 光り輝く昆虫
    第4章 擬態する昆虫
    第5章 昆虫の変態

    第6章 昆虫の多様な生活
    第7章 人智を超えたかたちの昆虫

   2017年5月/㈱宝島社/図鑑/中古
   <★★★☆>

f:id:kikuy1113:20190810231651j:plain

f:id:kikuy1113:20190810231730j:plain

(ネット内容紹介) 世界各地にいるユニークで美しい昆虫の姿を美麗な写真で
紹介します。また、「色」「模様」「擬態」などのテーマに分けて昆虫たち

の写真を見比べることで、知られざる昆虫たちの生態もわかる内容になって

います。
監修はベストセラー『昆虫はすごい』の著者・丸山宗利先生で、地球上でも

っとも多種多様な生物である昆虫の中から特別な昆虫を厳選。
見て楽しい、読んで知識が身につく一冊となっています。


昆虫初心者向けの図鑑/写真集ですね。
丸山先生の文章は少ないので、企画自体以外はオリジナリティは少ない。各
章のまとめや写真に付けた短い説明ぐらいなんですが、結局は企画というこ
とになるわけです。オリジナリティのある図鑑。幾度でも見ていたい。

第1~第3章は、どちらかというとタイトル通りの美しい昆虫たち。
おととしだったか、奈良公園にほど近い「糞虫館」に行ったときの、美しい

甲虫(もちろん糞虫の仲間)だとかも思い出しました。また、仕事をしてい

る隣の市の博物館では今年は美しい蝶の展示が数日前から始まってます。子

供用ですけどね、行ってみるつもり。
なんですが、面白かったのは、美しさとはちょっと違う集め方になっていた

第4章以降。

数百万種という、ほとんど意味のないような数字に表される、この溢れる多

様性。カンブリア紀の大爆発においても、昆虫だってバカみたいに多様だっ

たんでしょうがね、残っちゃいないからわからないんでしょう。
でもなんにせよ、言わせていただくなら、ここに紹介されているいくつかの

“突飛”な虫たちだけだって、たいそう楽しい。

子どもたちヨ、虫取りしろよ! どんどん学習して、作戦を練ってさ・・・
それ以上に書くべきことを思いつかないので、写真や連想記事などを添付

します・・・

f:id:kikuy1113:20190810231802j:plain

   びっくりしますが、するのは人間で、こいつに脅威を与える

   敵は果たしてびっくりするもんでしょうか・・・ 

   なんというか、でたらめなマンガふう。

f:id:kikuy1113:20190810231859j:plain

   コメツキムシは好きですね。地味な奴しか現実には見ないの

   で、これはすばらしい。触ってみたいものです。同じように

   かわいいんでしょうか。

 

f:id:kikuy1113:20190810231948j:plain

   モドキが付いてます。カマキリではないとはいえ、カマ

   キリとカゲロウと、もう一つ言うなら「蚊」をふくめた

   ‘あいの子’。

 

f:id:kikuy1113:20190810232030j:plain

   これがカメムシ???

   まったくもう・・・