休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

写真の整理

11/27(月)

 今日は妙に暖かい。火の気のない自室でも20℃を超えている。
 カミサンのフラの新教室の用意のせいで、こっちもバタバタしています。
 いつもの火曜日の買い出しを今日に早め、オフクロ所望の品はさっき、
 届け終わり。

 三日四日前の写真をならべて、要は整理・・・

●昨日、白鵬が40回目の優勝を飾って、本場所は終わりましたが、彼の
 ちょっと奇妙な言動も後押しして、日馬富士/貴ノ岩の事件は依然モヤ
 モヤ。
 日馬富士危うし・・・
 下の漫画にはしきりと弁護している感じの白鵬が含まれてなかったの
 ですね。
イメージ 1

●「ほぼ完了」が空しい。
 エジプトのテロによる死者数には愕然。
 世界中にいるISのシンパは数知れない。

 下にロヒンギャの記事が見えている。
 ミャンマーに戻れと言われても、結局軍政が変わっていないのだから、恐くて
 戻れやしない。
イメージ 2

アリゲーターガー、出ました・・・
 間の抜けた感じの記事。
 ため池や古墳の堀の水を抜いて、外来種を確認、駆除するなんていう
 テレビの番組をちらっと見ました。エンタテインメントとして面白い。
 ウーパルーパなんてのがいて、そりゃびっくりする。
 年末にはもっと大きな規模で放映すべく、計画しているとか言っていた
 よう。
 小さいため池系ではなんとかヤバい生物を駆除することは可能かもし
 れんが、湖や川ではどうしようもない。
 ブラックバスなど、「釣り具」業界なんかがやってしまったのかどうか、、
 噂としてしか知らないが業界のコメントなど聞いたことがない。
 ましてや個人が世話しきれなくなったペットを捨ててしまっているケース
 では、その無知さ加減にため息が出るばかり。
 もちろんのこと、水中にとどまらない・・・
 外来種の影響や危険度などの知識をちゃんと広めてほしいな。
イメージ 3

●近所のスーパーの屋上にて。
 これは11/20に撮った。
 PL教団の「平和の塔」、右側は二上山。ニジョウザンともフタカミヤマともいう。
 死火山。
イメージ 4