休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

フトンを干しました

2/14(日)
 
昨日今日はかなり暖かくてね、昼近くに起き出した時に、エアコンは点け
たものの、食事の用意をし始めるころには、消してしまった。
昨日はカミサンの、今日は自分の、フトンをベランダに架けた。
窓をみんな開け、いつもよりうんとたくさん空気を通すことにした・・・

昨夜の地震の報道が続いています。余震も。もっともこの地震自体が、あ

の10年前のものの余震だという言い方をしてましたね。

 
食事や新聞をすませ、ひと段落したところで、パソコンの前。
寒暖計が20℃を指している。
ああと思い返し、フトンの向きを変更。散歩を終え仕事に出るころにはフ
トンの反対側にも十分陽が当たるんじゃないか。
ひょいと下を見ると、犬ころが日陰にいる。
そうか、ここまでの気温になれば、ヤツにとっちゃあ日向ぼっこではなく、
涼むほうになるんだなぁ。
明日からは、気温はまた下がり、天気も少々下り坂になる予定。三寒四温
の時期ちゅうことか。

森会長の発言を取り上げたマスコミの手柄なのか、これらが「女性蔑視」の
言葉だと炎上し、後任選びの手法が更に火に油を注いでしまった形。
お祭り騒ぎ。どうもピンと来ない。
ホントにそういうものに繋げて考えなきゃならないようなものだったのかね

ぇ。森氏の過去を彩る舌禍を考えても、五輪の会長職がよくここまでもった

もんだとは思いますが。

ワタシの考えはさておいて・・・

ピンと来ないと言えば、と、これもこじつけなんだけれど、教科書に載った
り試験に出たりと、輝かしい歴史を持つ「天声人語」、いまはそんなことも
ないのだろうと思って目を通してます。
で、昨日、2月13日の分です。

f:id:kikuy1113:20210214143310p:plainf:id:kikuy1113:20210214143353p:plain

クイズというのがくせ者だが、「そんな『無意識』」はわかっても「そんな
『偏見』」というのには納得しにくいんじゃないか。元がちょっと奇妙であ

ることから、全体の論旨にも飛躍や無理があると感じられるんだが、どうだ

ろう。「無意識の偏見」に気を付けろ! わかりますけど・・・

この短さじゃあ、言いくるめられないなぁ・・・って、たくさんの記事や社

説をさしおいて、これを取り挙げるのもナンですかね。でも、裏社説という

か、ガス抜きのようなコラムとは違って、これはあくまで新聞の表の顔でし

ょ?