休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

アリゲーターガー ミドリガメ

6/30(木)
3日ほど前に、「アバド指揮/シカゴ交響楽団」のCD8枚組のセットもの
が入ってきた。
通常、手に入れて聴こうとはしないもろクラシック。
ちびちびと聴いていくことにしよう。
娘にもらった日本酒も‘ちびちび’始めているが、こっちは早めに飲ま
ないと鮮度が落ちるんだろうな。
クラシック音楽の場合、鮮度が落ちるのは、こっちの感性のほう・・・
おとといだったかのネットのニュース;
ワニのような鋭い歯を持つ巨大外来魚「アリゲーターガー」。昨年6月、
兵庫たつの市揖保川下流域で生息が確認された。周辺はウナギ
の保護区で、地元漁協は大規模な捕獲を試みたが難航。冬場は目撃
情報も途絶えた・・・
ことし5月のもの。実際は去年の6月に見つかっている。まだ捕まえられ
ていない。
名古屋城のお堀だけじゃないんだ。まったくもう・・・人の欲と浅はかさ、
ここに極まれり、だワ。
これもおとといだったか、写真・・・
イメージ 1
ごく近所のM池にかかる橋の上から撮った。
ちょっとわかりにくいが、ミドリガメ
正式には何と言ったか。その子供が4-5匹、直径1.5cmほどの浮かんだ
木の枝に乗っかろうとしている。
一見はかわいいんだけどねえ、嘆かわしさのほうが大きい。
着実に増えている。
びっしり生えてしまっている藻が写りこんだ。これは外来種とは関係ない
けれど、どうなんだろう、ワタシは嫌いに近い。
(補)
もう世界中に広がってしまっている。
生き延びるとメスは27-28cmぐらいまで大きくなり、長いものは40年も
生きる。飼い主は‘その気’で飼え!ったって無理だよねぇ。
生態系云々、サルモネラ菌、レンコンなどの野菜の被害、固有種の亀
の被害、カイツブリカルガモのヒナへの被害などなどの問題から、環
境省が輸入・販売などの規制にようやく動き出した。2020年をめどに・・・
もう遅い!今更話にならない。
昨日の福岡先生のコラム。
「王道」。
イメージ 2
イメージ 3
雨がよく降るようになったからか、庭のトマト(主にミニトマト)と胡瓜の
成長が俄然早まった感じ。
立派に食卓にのぼって役に立っている。