休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『イントゥ・ザ・ウッズ』

イメージ 1
20160401(了)
映画『イントゥ・ザ・ウッズ』   Into the Woods
  ロブ・マーシャル監督/メリル・ストリープ/エミリー・ブラント/
  ジェイムズ・コーデン/アナ・ケンドリック/クリス・パイン
  トレイシー・ウルマン/ジョニー・デップ
  音楽:スティーヴン・ソンドハイム
  2014年/米映(ディズニー)/124分/DVDレンタル
  <★★★>
 
カミサン依頼のレンタル。
赤ずきん」「シンデレラ」「ラプンツェル」「ジャックと豆の木」などのおとぎ
話のその後といった感じ(実際にはそうでもないが)で作られたブロードウ
ェイのミュージカルを映画化したもの。
トニー賞まで得たんだそう。
呪いのせいで子供のできない夫婦の願いを、老化に悩む魔女が自身の
願望と引き換えにして、かなえようという。
それが「赤い頭巾」「黄色い髪」「白い牛」「黄金の靴」の4つのアイテムで、
これをいく晩かの間に持ち帰れというもの。
上記のキャラたちがさまざまに絡んで話はいらいらと一進一退。
イライラしているのは魔女なんだが。
‘無理やりこしらえた’感は強いものの、上手いこと作ってあるもんです。
このごろモテモテのE・ブラントさんが美しい。太めの夫とともに大苦労。
この新キャラである夫婦がストーリーの中心にいる。
シンデレラは唇が薄く地味な顔立ちで、うじうじするわりに現代的なドラ
イさもある。王子はまあ当然といってもいいようなものだが浮気性。ラプ
ンツェルは見かけが不自然にゴージャス。ここでの魔女がストリープ演じ
る「魔女」で、全編に絡む。赤ずきんちゃんは意固地で可愛げがない・・・
なんてのはまあ、それなり。そんなことより、音楽は上出来で、みな歌が
上手いよね。
音楽担当のソンドハイムさんさすが。オーケストレーションも素晴らしい。
多くのディズニー映画でいい仕事をしてきたアラン・メンケンとはアプロ
ーチが違う。結果が似ていても。
これは、でも、子供用?
というわけでもないんだよな。