休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

天皇の運転免許

1/9(土)
64.60kg
聞き馴れない音で携帯が鳴る。
ドコモの案内だった。
契約期間が終わるので、このまま継続か、見直しか、解約か、という。
長男や次男は通信費を下げる工夫をしていて、オレタチにもやれという
が、ドコモへ行って何をどう喋りゃいいのかまるでわからん。
正月にカミサンは子供たちに腹が立ったことをワタシにぶちまけたんだ
った、「なんでちゃんと教えてくれないの!」とかなんとか。
その通りワタシに言ったと考えるべきかもね。
MT氏の年賀状(の返事)が昨日届いた。
脳梗塞をやってしまった、早めの対応ができたので、後遺症は小さく
て済んだ。異常を感じたら即医者へ行け!」
と書いてきた。彼はガンから生還したか、寛解期なのではなかったか。
今度は脳・・・。
異常といってもなあ、、、手足のシビレなんてのはよく聞くが、そういうの
はない。印象深いのは、旧知のKHがやってしまったとき言っていたこと
で、「その時」は床へぶすぶすとめり込んでいくような感覚だったって。
まあ「その時」じゃあちょっと遅いかもね。(以下死因の順位)
  1位:悪性新生物(≒癌) 28.5%
  2位:心疾患         15.5%
  3位:脳血管疾患       9.9%      
  3位:肺炎           9.9%
  5位:不慮の事故       4.8%
  6位:老衰           4.2%
  7位:自殺           2.3%
  その他            24.9%  (H23年、厚生省)
イメージ 1
 
新聞記事見ていたら・・・
天皇さん(82歳)が高齢者用の自動車運転免許の更新試験を受けられた
んだって。
免許を持っておられたこと自体初耳。
皇太子の時に、1954年に取得していて、ちゃんと更新しておられたし、ごく
短距離だが、皇后さんを乗っけて皇居内を時々運転されていたんだそうな。
今回で更新はラストにするという意思表示・・・
一宮発のチェーン店「カレーハウス CoCo壱番屋」が、この半期でだが、過
去最高の売り上げをあげたとのこと。
名古屋で覚えた味は忘れがたく、こっちでも時々食べている。
大手のハウス食品連結子会社になったと聞いたが、どうなんだろう。
昔は安さがけっこう魅力だったが、今は安さより少々高くなっても、いろんな
新しいトッピングが魅力のようで、それで売り上げを伸ばしているとか。