休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ブーレーズ、亡くなったんだ

1/7(木)
64.60kg
糞づまり気味だから多め?
 
H氏もYF氏にも持病がある。
他にもKH氏なんかもそうだ。
もうこの年代ともなると、ぜんぜん病気らしいものがないというのは珍しい
のかもしれない・・・
下では、オフクロが掃除機をかけている。
介護のかたが週1で13時に30分だけやって来る日で、それに合わせてか
けているんだろう。カミサンならすぐに難癖付けるところだ。
(「要介護」ではない、「要支援」・・・)
ものを胸の前で捧げ持つスタイルがシンドイはずで、ならば、掃除機もそ
れに近いかもしれん。
(やってあげる気はあるが、本人は望んでいないのではないか)
今音が消えた。きっと疲れた顔をしているんだぜ。
さてビョーキのはなし・・・
オレは左太腿内側が時にこっぴどく攣ること以外には、これといった病気
っぽいものはない。
胃袋やその他内臓がやや変だと思うぐらいで。
ホントは肝臓なんてのは最右翼だろうね。物言わぬ、という感じがピタリだ。
多分こいつかなあ、オレは。(オヤジの肝癌、壮絶で急だったな)
また掃除機かけ始めている・・・
 
ブーレーズが亡くなった。(90歳)
別に追いかけていたわけじゃないが・・・なんか、長い付き合いだったなあと
いう感覚がある。ル・マルトー・サン・メートルのような曲が好きかというと、
ちょっとちがう。
やっぱりワタシには指揮者として、だな。『春の祭典』のLP、フランス国立放
管弦楽団との録音(コンサートホール・ソサエティ盤)から・・・
今は、ヘンツェのギター曲を聴いている・・・、もちろんCDで。
ブログに載せる‘感想文’に、はや呻吟している・・・
 
去年暮れの“書評委員が薦める「今年の3点」”(朝日新聞)には読みたいと
思えたり、読めそうだなと思えるものがほとんどなかった。
いいんだかよくないんだか、わからんが・・・奇妙なことに、ほっとしている。
「読んでみたいなリスト」、増えすぎてほとんど無意味なものになっている。
ばっさり消すのもナンだけど、、、なんかねえ、焦燥感とか圧迫感とかの類
のものが常にある。どうせ読むスピードなんてひどいので、残り時間を考え
れば、整理が必要。(今の自分やこれからの自分に必要かどうか真面目に
考えなきゃ、という人もいらっしゃるだろうが、ワタシはそんなTPOまがいの
ことは別にどうでもいい。ただ単純に減らせればいい。
(まあ遠からずその辺の感じ方も変わるだろうが)
 
仕事のない夜です。