休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

広島に花を 真珠湾にも花を

 
3/18(水)
朝日新聞の山脇アメリカ総局長のコラム「風」から(2015年3月15日)
‘戦後70年 広島に花を 真珠湾にも花を’がタイトルで、その意味するとこ
ろはいい話。春に安倍首相が訪米するのに合わせて、どうですか・・・。
首相が真珠湾に献花なんかしたら、もちろん中国は「南京になぜ来ないのか」
と言い出すだろう。それでも第一歩を踏み出したほうがいい。
そのあとにさらっと書いているのは、深い話ではないけれど・・・
  2年前、ドイツ人の歴史学者と和解について議論した。彼は「ドイツに比べて
  日本の状況が難しいのは、隣の中国に自己批判の精神がほとんどないこ
  と」と話した。中国共産党は、国内の民衆からの体制批判をかわすために、
  日本批判を必要としている、と。
  日本の「加害責任」は大きいが、日本と隣国との和解は、ドイツと隣国より
  難しい条件がいくつもある。・・・
だって。 体制批判をかわすためにって、韓国とまるで同じだし、いつまでもやり
続けて、習い性のようになっているってのも同じ。
だから、深い意味はないと書いた通りなんだけれど、ドイツのかたから言われて
いるのだということを、つい思って、立ち止まってみたような具合です。
幾度でも振りだしに戻って第一歩、第一歩、を繰り返すしかない。
 
右手人差し指の傷、爪がなくなtったところの肉の部分が少しだけ盛り上がって
きたように見える。
触った時にドキッとする感覚は小さくなってきた。
イメージ 1
 (写真だと、あまり変わりないなあ)