休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ウォーリネン/6つの三重奏曲

イメージ 1
 
20150305(了)
ウォーリネン/6つの三重奏曲
  Charles WUORINEN(1938- ):Six Trios
 ①低音楽器のための三重奏曲(1981) 8:40
 ②ホルン三重奏曲(1981) 11:44
 ③続・ホルン三重奏曲(1982) 10:14
 ④ヴァイオリン、チェロとピアノのための三重奏曲(1983) 10:18
 ⑤ホルン三重奏曲のための2つの独奏(1985) 15:19
 ⑥トロンボーン三重奏曲(1985) 8:41
  ザ・グループ・フォー・コンテンポラリー・ミュージック
   チャールズ・ウォーリネン(p)他   
  録音:1991年9月10月、ニューヨーク、アメリカ芸術文学アカデミー他
  2006年6月/CD/現代音楽/室内楽/NAXOS/輸入/中古
  <★★☆>
(帯紹介文) ピューリッツァー賞の最年少受賞作曲家でもあり、大御所クラスとい
ってもよいウォーリネンの、三重奏曲ばかりを集めるという趣向の一枚です。いず
れの曲も、分かりやすいメロディーなどがあるわけではないのですが、激しく劇的
な表現を指向し、高い音密度が奏者のヴィルトゥオジテを存分に引き出すので、
実は大変に聴きやすい作風といえましょう。各曲の編成も、古典、ロマン派以来
の伝統のピアノ三重奏、ホルン三重奏計4曲、斬新な編成の2曲と多彩で、それ
ぞれの面白さが様々に追求されています。すぐれたピアニストである作曲者自身
を含む演奏陣(作曲者設立の団体)も、当然ながら大熱演です。Koch Internatio-
nalの再発売盤。音源をリマスタリングしています。
 
アメリカの音楽。
 
④を除くと、トロンボーンとホルンなわけで、ワタシとしては、あまり好きでない、き
れいでない音が多いのではないかと心配した。
ご苦労様と言いたいほど、色々と多彩に試みていることも感じられたし、実際は
‘きたない’音はほとんどなかったので、その点は杞憂だったけれど、もともと好
きな編成ではない・・・
中古とはいえ買っておいて文句を言うのは筋違いなんだけどね。
聴きにくくはなかったんだけど・・・、要は音色も音楽も好みではなかったな、残念
ながら。期待はしていたのですよ、これでも。
①以外はかなり激しい音楽が多かった印象。そう、熱演。最もありふれたピアノ・
トリオ編成の④は、作曲者のピアノ。
ところで、①はバス・トロンボーン、チューバ、コントラバスというけったいな組み合
わせが面白かった。ヘンな音色でかつ騒がないところ。
それから⑥は、チェロの代わりにビブラフォンというのもね、ちょっと変わってた。