休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「墓前礼拝」

11/9(日)
 

オフクロを送って行った「墓前礼拝」、こんな感じ。
奈良、○○霊園の入り口近く、午後3時から、雨そぼ降る中、始まった。
参加者の手にあるのは礼拝の式次第で、ここでお祈りとか、説教とか、賛美歌
何番、とか書いてあり、裏には賛美歌の歌詞なんかも。
斜面を削って造られた納骨室の中に入れるのはせいぜい20人ぐらいだから、
表にはみ出していた人たちを合わせると参列者は40人くらいだったろうか。
牧師の声がよく聞こえていたが、師の姿は見えなかったので、部屋の中にいて、
拡声器か何かを使っていたんだろうな。
30分足らずで終わってしまった。
大阪教区の・・・とか聞こえた。府内のあちこちから来ていたんだね。ワタシの
知った顔はなかったように思う。
ワタシ? 少し離れて終わるのを待ってました。
 

イメージ 1

 
(写真左上には普通のお墓がちょっと見えてますが、これがずーっと奥まで続
いている。やっぱりこの風景とか、賛美歌が歌われている時なんぞ、なかなか
独特なのです。)
(オフクロは、自分の骨の一部はここに入れられるはずだと思っているんだろう
な。ワタシ自身はそんなこと、どうでもいい。カミサンはここに「入る」のはイヤだ
って。 子供たちは、まだそんなこと頭の片隅にもなかろうて。)