休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

師走半ば

 
12/15(火)
65.15kg
なんだかなぁ、平均が65キロ台に乗っかったかもしれない。
喪中はがき、もう来ないかなと思っていると舞い込む。
4枚目。去年より少ない。
年賀状、止め時かとも思うが、、、きっかけとしてはほぼない。
まだ・・・
朝と昼の食事は、ほぼワタシが用意している。
朝は、サラダと卵とハムかソーセージと、果物が中心で、サラダはカリ
ウムを減らすために温野菜にする。卵やハムもたいてい一緒に入れる。
珈琲とミルク、ハチミツ、ジャム、ヨーグルト。主食はパン少々。
昼は、朝のサラダや果物を一つまみづつをとっておき、それに毎日何
か違う主食を付ける。ハンバーガーであったりうどんであったりスパゲッ
ティであったり、インスタントラーメンであったり、ブタマンであったり・・・
菓子パンのようなものであったり・・・まあいろいろ。それとオヤツっぽい
もの少々。(おかき系とチョコレートのような甘目のものが少しづつあれ
ばよい)
長崎の従妹さんがオフクロに送ってくれたカステラは、義兄弟が、これ
が最高と言う‘福砂屋’のもの。底の紙とカステラの間に、じゃりじゃりと
いう砂糖が挟まっている。
こんな風に一ジャンルに関して‘これが最高’とブランドを言われると、
必ず抵抗感を覚える。ブランド信仰は苦手。まぁ貧乏人のやっかみが半
分以上かもしれないけれどね・・・
などと思いつつ食べた。猛烈に甘いものの、えらく美味しかった。さすが
義弟殿。
イメージ 2
       *カステラの箱の中にあった・・・
ガソリン安い。113円/ℓ いつまで続くかな。
5765歩
 
12/16(水)
64.85kg
長男のブログを見るついでにHPのほうもちらっと見てみる。
演奏会スケジュールがぎっしり。
12月は稼ぎ時だ。
「体を壊さんようにな」
と思うばかり。
さて今日は、内科の通常診察、勿論オフクロの。
担当医が替って、なんとなく雑い気もする。
前の口のきき方のよくない担当は、もっと大きな病院に移ったそうな。
 と、これは別の話で、10日ほど前、ペースメーカー系の診断があっ
た。
 係の医師が医者には見えない、エンジニアみたいな感じ。というだ
けでなく、実際に技術の人間も立ち会っている。
扱うのは文字通り「機械」であって、人間を診るというよりは、単なる
機械の‘CHECK’ぐらいの語感のほうが正しい気がする。
次は来年6月とか聞こえた。
 92歳の婆さんに来年6月だと、しれっと言う (しれっとというのは、
こっちが勝手にそう感じるだけなんだが)のもなあ・・・
 待っている間に自分のを測る。血圧上132、下71、脈拍80、、、まあ
まあか。
 大量の薬(一ヶ月分)をいただいたあと、教会へ送る。賛美歌やハレ
ルヤの練習らしい。
  
  適当に削りつつのアップ。主張なく、平板・・・。
  雨は予報通りには降ってこないが、寒くなるというのは当たりそう。
  14時すぎ。
  イメージ 1
   コミセンの受付の部屋のほうから、玄関ホールのほうを写したもの(20151215)。
   向かいは市役所の出張所で、夜だからもう帰っていない。左が出入り口。右は
   コミュニケーション・スペース。図書館のように主に学生が勉強している。2階、
   3階、4階に種々の部屋があって、予約を取って貸している。2階には別に談
   話できるスペースや自販機がある。
 
 
おや、今テレビで言っている。速報・・・
○離婚から100日を超えた女性の再婚を認める。これまでは憲法違反だったって。
●ただ、夫婦別姓の件は認められず。現行法は憲法に違反しない、だってさ。まあ予想通り。