休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

鼻歌

5/28(木)
今日は午後一でオフクロのもとへT社の女性職員が来る日。
 
 (「要支援」という扱いで、週に一度、お上から委託されて訪問
 介護の会社が“様子をうかがいに”来る。
 ケアマネージャーは3か月に1度くらいしか来ない。来ても30分
 もいない。要介護ならもう少し回数は増えるのかな、よく知らな
 いが。
 血圧や体温を測る。無呼吸症候群の気があるために用意して
 いる機材、一定以上呼吸が止まったら酸素を強制的に送り込
 む、の点検や洗浄やデータ確認。そのほか大切な問診的なも
 のを含んだ「会話」。
 ヘルパーなんだろうが、看護婦経験者でもあるらしい。)
 
週一回の大事な行事なのである。
この頃はワタシは立ち会わないようにしている。年の差はある
が、あれだって‘ガールズトーク’の一種という側面があると思うのだ。
いそいそと掃除中、、、
居間だけでなく、寝室や洗面所などにも出入りするからね。何か
につけ、みっともないと思われることは何より嫌う。
「世間」というものの質が変わってしまっていることは、言っても
今更あまり理解する気はないようで、ワタシの考え方とはずい
ぶん違う。
係から「ちゃんとやったはりますねえ、すごいわぁ」などと言われ
るのも、気の張りのもと。
 
さて、体力、視力などかなり落ちて、ほとんどよろけるように掃除
機をかけている。かけながら鼻歌を歌っている。
たいてい賛美歌だろうとあたりをつけている。
訊いてみてはいない。
 
イメージ 1
(朝日20150522ののちゃん