休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

カイヅカイブキ

9/12(金)
 
植木屋のNさん7時半にはもう来ちゃった。二日目。
費用はオフクロ持ちなので、何も言わない。
(「そんな生活水準にない。超贅沢。」なんて・・・)
南側の防風になっている樫の木の生垣以外は何もいらないというのがワタシの
望みなんだけどね、そうもいかない。
道具類がたくさん。手際がいい!
今、垣根になっている「かいづか」といつも呼んでいる木々を丸っこく刈り込んで
いる。カイヅカイブキというんだ。
松脂にちょっと似た匂いが濃く漂ってくる。
できるだけツンツルテンにして頂戴!!!
 
さっき、シルバー人材センターから1日だけのものがあると電話をくれた。
‘一応仕事を見つけた’とだけは言っておいて、その一日仕事を断った。
「こちらから連絡すべきところ、スミマセンでした。」
行き始めた仕事のことはまだ報告できる段階じゃないけどね。
 
 
 
(以下、今日のイライラ)
▼昨日記者会見で、今朝には紙面で、朝日新聞の社長木村伊量氏のお詫び。
「朝日はトップにあのひとがいるからねえ」みたいなことがささやかれて来たらし
いが、ワタシよく知らない。この社長のことか、役を外される報道系の役員杉浦
氏のことか。色々謝らないといけないことがぞくぞくと発覚?している。
済州島慰安婦問題報道の32年越しの訂正、それに関する池上彰氏のコラム
掲載を拒否したこと、今度は2011/3の福島第一原発の爆発時の顛末を記録し
た「吉田調書」の解釈を間違えて「命令違反し撤退」と報道したこと(政府が公
開したことでバレバレになったから急いで謝ってしまえ)、、、とか?
いろんな人からの聴取内容も併せて公開されたが黒塗りだらけなんだそうで、
こういう「自主規制的秘密大好き傾向」、なんとかならないのかねえ。
オバマ大統領がシリア空爆を指示したことも大きなニュース。
イスラム国」というスンニ派過激グループの主張する国は認められないということ
やね。それはシリアも困るから、敵対中のアメリカとも手を組まざるを得ず、シリア
と話し合ったうえでの場所に空爆するなら認めると言いだし、オバマ大統領もこれ
を受けて空爆し始める・・・
第一次世界大戦後、無理無理で決めた国境線が、ずっと問題を引き起こし続けて
いるんだな。そもそも国境線を引くことが難しすぎたんじゃないか、と今頃言っても
遅いが、その歴史や経緯はみなで理解し合わないと、収まりどころがあるまいね
え。泥沼化しそう。
スコットランドが、前々から独立を主張し、住民投票では今回初めて過半数を突
破したそうな。どうなるのか・・・、これはスコットランドに任されるのだろうか。UKとし
ては抑え込むのだろうか。
アイルランドももめつづけて、今、一見落ち着いているみたいだけど、、、根は似た
ようなものなんじゃないか。いまだって燻っている。
確か、スペインのカタロニア地方だっけ、ここも自主・独立を声高に主張していて、
今朝もなんだかんだ言っていた。ちゃんとは聞かなかったけれど。スペインには、
バスク地方がずっとこういう感じだったんじゃなかったっけ?
一民族一国家、、、でなきゃイヤだと言うなら、人間の未来は大したことない、とい
うか、人口が減ってゆくことになって、ある面、いいことなのかもよ。何度か“ご破
算で願いましては”を繰り返すことができる、かもしれないので。
後付の理屈(≒バカの壁)に翻弄され右往左往するのは、まぎれもなく「ヒト科」の
性質なんだろうけれど、それに気づけるのもまた「ヒト科」でしょうに。
DNAが一緒、ということで団結できないようでは、たいていの生物に悖る!
そういや、日本人は純血であって(ヒットラーじゃあるまいし)これをどうしても守り
たいと主張する人が結構いる。
純血であるわけがないじゃないの。
 
イメージ 1