休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

カイヅカイブキ 2

イメージ 1
 
 
9/13(土)
 
・庭の木々の剪定終了。今日は午前中かけて切り落としたものの掃除だけ。
カイヅカイブキ・・・
WIKIによれば、“強く剪定したり樹勢が弱るとスギの葉に似た針状の葉を付けた
枝を生じることがあるが、これは鱗片葉をもつビャクシン類には共通の特徴”。
この尖ったやつを素手で掴んでしまうと、痛いこと痛いこと!
刈られたやつが枯れても、さらに硬くなるみたいで、いったい何度痛い目に遭っ
たことか。軍手ぐらいじゃダメ。今回もこの尖った葉、たくさん落ちているんだろ
うなぁ。
上から見たら、こんな風。
こんな真似は確かに素人じゃできない。
まるで邸宅の一角みたいじゃん。
キングの小説『シャイニング』で、雪をかぶってこんな風に丸っこくなった植木
が動物の形になっていて、こいつが動き出して追いかけて来る。えらく怖いと
ころがありましたな。まるで関係ないけど、よく覚えてます。
この人工的というか強引なフォルム、ワタシは恥ずかしいというのとはかなり
違って、、、どう言えばいいのか、とにかく気色悪い。多分子供の頃から。
 
さても、今回の剪定の料金を聞いて仰天!
(もっと安い業者を探してみようと試みたオフクロによると、「縄張り」があるらし
く、ダメだったんだって。しがらみのない‘企業’にやってもらえばいいのだろう
が、このNさんに、しかるべく断りを入れるのもシンドイことなのかな。)