休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

イタチ  定点観測

                         (ネタ作り、さぼってます)
 
7/19(土)
・カミサンが数週間前にだったか見かけたというイタチ、ワタシも見た。
見事な薄茶色の毛並。顔は見られなかった。(見れなかったとはまだ
言う気も書く気もありませんゾ、もう少し抵抗します・・・脱線)
見えたのは20センチ強というところで、たちまち逃げてしまった。実家
の壁伝いのところで、頭だけモノに隠れていた。毛並からして栄養が
行き届いている感じだったなぁ、、、しばらく前に見かけた貧相な狸とは
大違い。イメージ 1
       (この写真は借り物。こんな具合だった。毛並みはもっとずっと良かった。)
 
・髪の毛、、、いわば定点観測。10年ぶりぐらいか。
中途半端で貧相・・・
「いつかスペーっと行く日を夢見て」
って、どうなったらええのんや。
イメージ 2
・おととい、マレーシア航空機がウクライナ東部で撃墜されたらしいとい
う事件。撃墜だとすればウクライナ側なのか親ロシア派なのか。どちら
がやったかわかれば、それによって今後の情勢が大きく変わることもあ
りうるが、約300人(ベルギー人、マレーシア人、オーストラリア人など
が多かったという)の突然の死という人的ミスを、どう威厳をもって弔うこ
とができるというのか、、、
蓮實重彦さんの今度のサッカー・ワールドカップ観。(今日の新聞)
命がけの「真剣勝負」と化していて、スポーツがスポーツ以外のものに
変質してしまった、陰惨であった、という。
余りお好きな方ではありませんが、ほぼ賛成です。
・ブルーベリーの収穫、今朝は50粒以上あったかな。
今がピークかも。
木が2本あって、いろいろ工夫して受粉させたのが良かったのかもね。
小鳥たちに「一個だってやらねえぞ」、に近い警戒をしてしまっている
のが、ちょっとというか、かなりというか、とにかく‘けち臭い’。
どこか恥ずかしいような後ろめたいような。 ハハハ。
 

・カミサンはオフクロからイヤイヤ借りたゴザのような敷物を敷いて寝
たら、寝心地がよく、よく眠れたという。遅くまでPCを触っていたことに
よるただの睡眠不足だったとオレは思うが、ま、よく眠れたと思うなら
いいさ。
オフクロは眠れたようだが、ふらつきあり。この一週間ほどは調子が
良かったんだがな。またへこみ期間、か。
オレは全英オープンをぼーっと観ていて、1時ごろには陥落。充分。
基本的にまだ冷房は点けていない我が家です。