休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

あれが最後の会食

8/29(金)
・この二日ほど、夜は窓をあらかた閉める。
勿論寒いほどだから。
昼間も30℃を切っていたらしい。まあ、少し戻って暑い日もあるようだが。
とうとうエアコン、オレはほぼ使わないで乗り切ったみたい。
夜盛大に使っていたカミサンも二三日は点けていない。
・エボラのこと。WHOのコメント(見解)だったと思う。
かかる人は今回は20000人を越す可能性があるんだって。
デング熱が見つかったり、東京の代々木公園の蚊をちょっと駆除してみたり、
なんてのよりはよっぽど怖い。
・ロシア軍がどうやらウクライナに入り込んでいるみたいで、これひどくヤバイ。
日本にとっちゃあ、北方領土の交渉事があることなどから、ウクライナに関す
る制裁は形だけみたいなことでお茶を濁しているが、ロシアは日本のゆるい
態度につけ込んで、妙に態度がデカイ・・・ 大統領、予定通り日本に来ると
言うし ・・・現場も世界情勢もキナ臭さが増すばかり。
ニュースでのウクライナの大統領の表情が相当暗いの、気になったなあ。
南シナ海での中国の実効支配を目指した行動、示威行為、頭にくる。
(ニュースの見方読み方って、むずかしい)
イメージ 1
・サービス系職業の募集といったら、9割は介護だ。
いかに足りないかというのは当然としても、いかになり手がいないか、いかに
嫌がられているか、ということだよな、端的に。
・先月、オフクロがお友達である近所のFさんのところへ会食会に行った。
といっても、一緒に行く予定だったもう一人が都合でダメになったので、結局
オフクロが一人で行った恰好だった。ただおよばれをし、しかもほとんど一人
で喋ってきたようなものだったとのことだった。
そのFさん、会食後しばらくして、家の中も歩かなくなり、トイレにも行けなくな
って、ほぼ寝たきりになってしまったそうな。妹さんが今日来て、お礼を置い
て行ったときに話してくれたのだそうだ。もう‘近い’ということなんだろうな。
年齢は同じくらいのはず。
オフクロ、いくらか笑い顔で喋ってくれたが、どういう心境なのだろう。
もう近い友人は二人ぐらいで共に認知症、その一人がこの状態になった。
 
・ケヴィン・ベイコンのTVドラマ「ザ・フォロイング」DVD、一巻目観た。
サイコもののアレンジ。「追随」とでも訳せばいいのかな。
なかなか製作に苦労の多そうな‘パターン化’やね。
8/30(土)
・オフクロ、9:45に起こす。(かなりゆっくり目)
昨夜涼しかったので(寒かったので)、起きて毛布を取り出したという。
涼しいとか寒いとかいうことの切実さは、、、
寒いのが堪えるのは「老人だから余計に」ということのはず。
時々脚や足先を叩いたりしているのを見かける。もろにそれ、だな。
暑いのはどうなのか。こっちは逆に少し鈍くなっているので、熱中症
かかりやすいのではないか。よく言われていることだが、この夏、確認
出来たような感じ。
自分にも来ることだと思いつつ見ている。
 
イメージ 2
                             (20140828?)