休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

通院など

11/18(火)
・インコ、案外元気。まだまだ寒くなるけどね。
・朝9時半過ぎには市の職員が来て、このあたり一帯の落ち葉の回収する
ので、お宅の庭にもはいらせてもらっていいかとやって来た。
今日の一回では無理なことは当然で、あと何度かはやる。で、今日は大雑
把に。最後の回に、きっちりやるんだって。
リーダーは若いが、他は‘シルバー’じゃないかなあ。
・主に年寄りが相手のクリーニング屋が来る。お喋りが長いオバハン。
オフクロ、出したいものがあるというので、応対。このタイプのもののほとんど
に応対するのは、付き合いがほとんどなかったために採って来ていたコミュニ
ケーションの名残りか。
・今日はオフクロの病院(定期の内科診察/心臓が主)行きがあるので、その
前に週1のメインの買い物。通常カミサンを連れ出す意味もあるところ、今日は
オレ一人で。
そこのイーオンでは、卵の安売りを一日に3度ほどやる。それ目当てに客が店
舗内を延々並ぶ。ひとり1パック。といっても何人かで行けばその数になるが、
レジは一回でOK。(って、そりゃヘンだろ!) ともあれその行列の長さが半端
じゃないので、この頃は並ぶ気が起きない。
さて、いつもの金額になってしまった。
・オフクロを病院へ。月1回の内科健診(採血、採尿も)。
腎機能の低下が進み、3分の1くらいしか働いていないのではないか、とのこ
と。さらに冠動脈に詰りが増えているようなので、造影剤による検査をしたい
のだが、オフクロがステントを入れるのを拒否しているので、そのまま検査し
たのでは造影剤が更につまりを作ってしまう可能性がある。腎機能にもよくな
い。ということで、つまりのチェックは出来ない。そのまま・・・ (オフクロも‘そ
のまま’でいい、動き回らねば突然ぽっくりはないだろうし、と言う。どうかな。)
ついでに、『ためしてガッテン』で言っていた「B型やC型肝炎の血液chkによる
検査」ができるのかどうか、受付で訊いてみた。市民健診の名の申し込み書
式があり、ちょこちょこと書けば(市民は)タダでできると判明。
インフルエンザの予防接種は・・・
オレは1000円、カミサンは4000円かかるんだって。もう2年ほど受けていな
い。やっといたほうがいいだろうな。(もっとも、その危険が及ぶかもしれないと
言われているオフクロはすでに受けているわけで、ならば別にオレタチは受け
なくったってかまわないんじゃないの? そりゃオレタチが罹るかもしれないけど
さぁ。 どうなの?
 *オフクロ、病院で、、、読むものなかったら、これ読む?と差し出したのが
  「信徒の友」!
  勘弁してくれよ。ロビンソン・クルーソーになったって読まないってば。
 

  *後で訊けば、K医師は「入院もありではないか」という言い方もしたらしい。
  それは聞き捨てならない。(立ち会っていなかった。)
  ただそれは腎臓のためなのか心臓のためなのかはっきりしない。
  腎機能がもっと落ちた場合には‘人工透析’も必要になる。その繋がりかと
  も思う。
  ならば、‘風雲急を告げる’ものだ。

・PCで支出の書き込み・・・
ネットに高倉健さんの死が報じられていた。
ブログのネタ作りふうな作業少し。
勤めへ。