休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

一日一日、過ぎてゆく

12/20(土)
 
・オフクロの誕生日だ。満91歳。
9時半に起き出してきて、今日は喉が大分楽になったという。咳が減った。
葛根湯よりはそりゃ抗生物質のほうが効くだろう。というか、もう治り時だったん
じゃないのか。
おめでとう、ふうなことを言った。少しだけ嬉しそう。
今日はオレが仕事で帰りが遅いので、明日、刺身にでもしようと伝える。
・例の、市の落ち葉処理班、もう落ち葉はたいしてないけど、ちゃんとやって来
て、ウチの庭も一応ブーブーと電動の風でブッ飛ばしてきれいにしてくれた。
昨日、オレが自分でかなり清掃したんだけどね、断る理由もないから、入って
やってもらった。
昨日、6ヵ所に猫の糞と書いた。それは取り除いたんだけど、今朝新たに3か
所にされている。
何か策を講じよう。ウチはトイレじゃないことを知らしめなきゃ。踏みつけるのは
ゴメン。
 
・昨夜、Kさんまた本を貸してくれた。百田尚樹ね。ウーン。
オレにも好みというものがあるし、予定もあるし・・・って、なあ、言いにくいのよ。
・次男坊から、かなり前のメールの返事。
カレンダー大小5本確保したので、年末に持って行くってさ。助かる。
                                       (サンキュー)
長男も、一日だけだが来ると電話。 あとは娘か。
12/21(日)
・オフクロ、朝食を作り始めたころ、早々と起きてきた。教会に行く気まんまん。
・カミサン、T市役所発の久々マラソン。(5キロのものに参加)
・オレはTSUTAYAにいて、前の道を通るカミサンのマラソンを見ようと思って
いたのに見逃し、、、藤井寺ブックオフへ。その後カミサンを拾って、イーオン
で買い物。オフクロの誕生日祝い用に、刺身などを買い込む。その後教会の
行事で遅くなったオフクロを迎えに行って・・・
 
 マラソンで賞状のようなものをもらったらしい。それで市の広報に載るんだっ
 って。「困るのよォ」って、何が? 宣伝になってええやないか!(ま、フラの
 教室の問題があるので、ワカランでもないが、まんざらでもないくせに。)
 
・そういや、ミクロス・ローザのCD、頼んでいたがまだ届かない。
輸入の入荷待ちなんだろうが、ちょっと遅かないか。
 
12/22(月)
・起きると、粉砂糖を振りかけたような感じで、庭がうっすら雪化粧。
すぐに融けたが、今度は冷たい風。
オフクロの洗濯物、干してあげたところ、ぶっ飛びそう。
・せんだっての肝炎ウイルス検査の採血が、‘不首尾’だったので、朝のうち
にと再採血に行ってきた。
微妙な、少々心配な‘不首尾’・・・
病院の混みようにビックリ。
ワタシの採血がすいすいできたのにもビックリ。なんか、悪いなあという感じ。
なんだかその‘不首尾’に絡んでいないだろうなあ・・・
 
 ・・・とまあ (こともなく、でもないんですが) こんな風に師走が過ぎています。