休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

健診/農薬など

 
5/7(水)  お手伝い/賄/介護 夫婦の日常から・・・
大きな病院なのに、受検者は20人ばかりだったかな、のんびりしたもの。
健診が受けにくいという人のための企画。
ワタシはガンのミニ健診のみOK。カミサンはそれらを含んだ一般健診で
OK。
検便を持って行ったから、これで大腸がんやな。
それと胸のレントゲンで肺がん、バリウム飲んでの胃・十二指腸がん。
前立腺なんてのもと欲張りたいところ。名古屋でなら一項目500円で追加
できたんやけどなぁ。
いやいや、タダなんだもの、ありがたい。
市の広報で知った。オフクロが読め読めと言ってくれたからだ。
ワタシの一般健診は秋に申し込んで年内受診。被爆二世の資格(?)で
OK、つまりロハらしい。
なんだか生活がひどく変わったことがよく感じとれる事柄・・・
便は昼寝前に一度。
帰ると、異常に眠くなって、ながなが昼寝。昼寝はめずらしい。
夜、ベッドで本を読んでいる時、屁だと思ってひったところ、これもバリウ
ムで、パンツもパジャマも通過、敷布団のシーツにまで。
あたふた交換。
日が長くなり、18時になってもえらく明るい。
逆に小鳥たちをベランダに出しにくくなる。部屋の中は暗いので、出して
やりたいが、ベランダは熱くなり過ぎる。
ヨシズ買わなきゃ。といっても、どれくらい暑さ(熱さ)を防げるだろう。
 (オヤ、在庫あるやん。)
 
5/8(木)
・便器の底にバリウムが溜まっているぞ。
・朝の4時ごろまでカミサン、PCにとりつき、フラ教室のホームページ作成
作業。長男に教えて貰ったことから、自分の勉強も加えてシャカリキ。
といっても、そんなにこだわらなくてもいいような内容。
こういうことをやる時間が乏しいことは確かだし、自分でやろうとしているの
は見上げたもの。このご時世、HPによる宣伝効果を無視することはできな
いとは思うのだが、それでも、どうも本筋からそれている行為であるように
思える。どうも、、、逃げている・・・
・午前中の貴重な、パソコンの取り合いになりがちな時間帯に、居ないなあ
と思ったら、時間がないと言いつつ、今外でやっているのは、ミツバやパセ
リの葉を切りとる作業中。
オフクロが、近所の方に農薬散布を昨日やってもらったのだが、うっかりミ
ツバやパセリやネギのことを失念しており、それらにも散布をしてしまった。
うっかり? ボケ? 確信犯?
いくら洗っても危ないから(=自分は食べるつもりはないから)、今出てい
る葉は摘み取って捨て、新しい芽が出てきたら、そこからなら食べると、オ
フクロは主張。我々は従うだけ。
あんなにたくさん、、、もったいない。
洗えば大丈夫なじゃないの?と一応抵抗してみたものの、だめ!!!っとにべも
ない。
物忘れなんぞわずかに増えただけのちっちゃな90のバアサンの‘威厳’あ
るいは“威嚇”。
どうだい!この生きる意欲!
で、カミサンはチョキチョキ、プッチンと葉を取り去っている。
ありゃあ、草むしりもついでにやっちまってるな。
こんなことはオレで十分なのに・・・
アイツ、オフクロからもフラ教室立ち上げからも逃げている・・・逃げている・・・
 (カミサンの実家のほうがギクシャクしているらしい。これ気になっている。)
・農薬散布は年一でこの時期にご近所の決まった方(Nさん)にやってもら
っているらしい。
毎回5000円だったのに、今回はついでがあったにもかかわらず、6000円
に上がったそうだ。
この費用はオレタチじゃないので、「フーン」というだけ。
秋には多分剪定もある。もちろん有料で、けっこうする。
いくらか知らないが、これも上がるゾ、きっと。
カッコ悪くてもいいなら、ワタシがやってもいい。
・猫の額の庭に、所狭しと植わっている木や草の勢いが、鬱陶しいほど感じ
られる。今が一番いい時期だと言う人も多かろうが、何度も書くようにワタシ
はそうじゃない。
西側は隣町で、欅の街路樹やその他灌木を市が植えている。隙間には、ご
近所さんが勝手に草花まで植えつけ、それらがみーんな元気いっぱいもい
いとこ。もちろんついでに雑草もチョー元気。
こっちの庭がそれらに、西側で繋がったようになっている。
そんだけあるんだから、ウチのジャングルはいらんやろ!
 
イメージ 2
 (ベランダの小鳥籠二つ。日光の直射はだめだというので、カバー。前はネコ対策。)
 
イメージ 1
 (西の市の街路樹などとのつながり具合、ね、ワカランでしょ?)